和田アキ子が“最後の花道”を与えられずに「紅白落選」の裏事情とは?

20161211wada

 歌手の和田アキ子が「NHK紅白歌合戦」に落選し、話題を集めている。

 和田といえば、「紅白」歴代最多となる通算39回、31年連続出場中。その一方で、近年はヒット曲が出ていないことなどを理由にインターネット上などでは出場に疑問の声も上がっていた。

 そんななかついに落選したわけだが、スポーツ紙芸能デスクはこう語る。

「和田さんに関しては、NHKサイドも扱いに困っていたのは事実です。とはいえ、一応の貢献者の一人であり、落選するにしても北島三郎や森進一のように最後の花道となる出場をもって翌年から落選というのが大方の見方でした。それが、最後の花道すら与えられないままバッサリと切られたことには、本人はもちろん、所属事務所のホリプロも困惑の色を隠し切れません」

 実際、ホリプロの社長が「日本音楽事業者協会」の会長であることや、2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」で主演を務める鈴木亮平が同事務所所属ということもあり、さすがに今年の落選はないというのが、業界内の大方の見方だったという。

 ではなぜ、和田は落選してしまったのか?

「最近はNHKもコンプライアンスをかなり気にしており、ネット上の声などにも非常に敏感になっています。それに加えて、最近になって『紅白』の担当者が急に変わり、ホリプロサイドも根回しができなかったと言われています」(前出・スポーツ紙芸能デスク)

 当の和田は、自身の番組で「今回は観たくない。とっとと日本を後にしたい」、「NHKだけスクランブルをかけて」など恨み節だが、花道すら与えられないまま、ポイ捨てされた格好のアッコとNHKの遺恨バトルは今後も続きそうだ。

(しおさわ かつつね)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング