2016/12/11 18:15

和田アキ子が“最後の花道”を与えられずに「紅白落選」の裏事情とは?

20161211wada

 歌手の和田アキ子が「NHK紅白歌合戦」に落選し、話題を集めている。

 和田といえば、「紅白」歴代最多となる通算39回、31年連続出場中。その一方で、近年はヒット曲が出ていないことなどを理由にインターネット上などでは出場に疑問の声も上がっていた。

 そんななかついに落選したわけだが、スポーツ紙芸能デスクはこう語る。

「和田さんに関しては、NHKサイドも扱いに困っていたのは事実です。とはいえ、一応の貢献者の一人であり、落選するにしても北島三郎や森進一のように最後の花道となる出場をもって翌年から落選というのが大方の見方でした。それが、最後の花道すら与えられないままバッサリと切られたことには、本人はもちろん、所属事務所のホリプロも困惑の色を隠し切れません」

 実際、ホリプロの社長が「日本音楽事業者協会」の会長であることや、2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」で主演を務める鈴木亮平が同事務所所属ということもあり、さすがに今年の落選はないというのが、業界内の大方の見方だったという。

 ではなぜ、和田は落選してしまったのか?

「最近はNHKもコンプライアンスをかなり気にしており、ネット上の声などにも非常に敏感になっています。それに加えて、最近になって『紅白』の担当者が急に変わり、ホリプロサイドも根回しができなかったと言われています」(前出・スポーツ紙芸能デスク)

 当の和田は、自身の番組で「今回は観たくない。とっとと日本を後にしたい」、「NHKだけスクランブルをかけて」など恨み節だが、花道すら与えられないまま、ポイ捨てされた格好のアッコとNHKの遺恨バトルは今後も続きそうだ。

(しおさわ かつつね)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング