和田アキ子が“最後の花道”を与えられずに「紅白落選」の裏事情とは?

20161211wada

 歌手の和田アキ子が「NHK紅白歌合戦」に落選し、話題を集めている。

 和田といえば、「紅白」歴代最多となる通算39回、31年連続出場中。その一方で、近年はヒット曲が出ていないことなどを理由にインターネット上などでは出場に疑問の声も上がっていた。

 そんななかついに落選したわけだが、スポーツ紙芸能デスクはこう語る。

「和田さんに関しては、NHKサイドも扱いに困っていたのは事実です。とはいえ、一応の貢献者の一人であり、落選するにしても北島三郎や森進一のように最後の花道となる出場をもって翌年から落選というのが大方の見方でした。それが、最後の花道すら与えられないままバッサリと切られたことには、本人はもちろん、所属事務所のホリプロも困惑の色を隠し切れません」

 実際、ホリプロの社長が「日本音楽事業者協会」の会長であることや、2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」で主演を務める鈴木亮平が同事務所所属ということもあり、さすがに今年の落選はないというのが、業界内の大方の見方だったという。

 ではなぜ、和田は落選してしまったのか?

「最近はNHKもコンプライアンスをかなり気にしており、ネット上の声などにも非常に敏感になっています。それに加えて、最近になって『紅白』の担当者が急に変わり、ホリプロサイドも根回しができなかったと言われています」(前出・スポーツ紙芸能デスク)

 当の和田は、自身の番組で「今回は観たくない。とっとと日本を後にしたい」、「NHKだけスクランブルをかけて」など恨み節だが、花道すら与えられないまま、ポイ捨てされた格好のアッコとNHKの遺恨バトルは今後も続きそうだ。

(しおさわ かつつね)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング