夏に比べて甘いものが食べたい衝動…もしかして「冬季うつ」?

20161215toukiutsu

 冬の時期になると流行する「冬季うつ」。夏の暑い時期には元気であったにも関わらず、冬になると決まって気分が落ち込むという人は、この「冬季うつ病」かもしれません。

 特に、甘いものが食べたくなるのが特徴で、もし心当たりがあるのなら、。今から予防策を行いましょう!

●朝、起きたらカーテンを全開にして光を浴びる

「冬季うつ病」の原因は、夏に比べて光を浴びる機会が少ないことだともいわれています。よって、少しでも光を浴びるために、ぜひ朝起きたらカーテンを開け、日の光を浴びましょう。室内や家の中でずっと仕事をする人は、特に朝の明るい陽射しを浴びるのがおすすめです。

●運動を癖づける

また、冬は寒さで家にこもって身体を動かす機会も減ってしまう傾向にあります。そのためにも、ウォーキングなどの軽めの運動を習慣づけておくのもおすすめです。とくに「冬季うつ病」になると、甘いものが食べたくなるといわれているので、運動をして食欲を抑えるのもポイントです。

 今年の冬はたっぷりと光を浴びて、身体を動かし、うつに対抗しましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング