2012年2月に、女優の黒木メイサと衝撃のデキちゃった婚をした赤西仁。事務所すらも驚いた衝撃の報道に加え、活動方針の食い違いから、2014年2月にはジャニーズ事務所も退社。以降、テレビからはほとんど姿を消した状態が続いていた。
「黒木との結婚が退社に大きく響いたのではと言われています。ジャニーズを辞めて以降はソロで活動や、今年の9月には俳優の山田孝之とバンドを組むなどしていましたが、以前ほど表立った活動はしていません。妻の黒木メイサとの収入格差もあり、一時は離婚も囁かれていました」(スポーツ紙デスク)
しかし、実際は離婚どころかむしろ家族の絆が深まっているという。
「赤西は娘の世話をする“イクメン”に徹しているようです。娘は都内のインターナショナルスクールに通っているのですが、ほぼ毎日赤西が送り迎えをしています。それだけでなく、先月の26日に黒木は自身のツイッターで第2子の妊娠報告までしています。離婚の心配はまったくないと言ってよいでしょう」(女性誌記者)
また夫妻は、長女の教育にも、ただならぬ熱意を注いでいるという。
「娘は実は1年前まで、別のインターナショナルスクールに通っていました。しかし、より一層英語教育に力を入れている今のスクールに転園させた。一説では、赤西が将来海外移住を考えており、そのために娘を今のスクールに転園させたのでは、と言われています」(前出・女性誌記者)
そのスクールは米国の教育システムを取り入れており、授業はすべて英語。入学するだけでも超難問だという。そんななか、新たな可能性を示唆する声も出ている。
「つるの剛士以降、“イクメンタレント”がもてはやされています。谷原章介や佐々木健介が良い例です。赤西もここまで熱心に子育てをしているのなら、新たな分野で再ブレイクの可能性もあるのでは‥‥」(事務所関係者)
本人に「キャラ変」の気があれば、再び表舞台に立てる日が来るのかも!?