タレント・井上咲楽とお笑いコンビ・オズワルドの畠中悠が破局したことがわかった。5月19日、井上は自身のXから、畠中は「らじらー!サンデー」(NHKラジオ第1)より、それぞれ報告している。
昨年12月に交際が報じられ、世間から“好感度最強カップル”として応援されてきた2人。だが、井上は19日のXで「2年半お付き合いしていた畠中さんとお別れしました」と書き出し、「週刊誌で撮られた後、バラエティ番組で交際について聞いていただくことが多く、こんなにも話題になるとは思っていませんでした」「わざわざ報告するのもどうかなと思いましたが、本日も収録がある中で嘘をつくことが心苦しく、こちらで発表させていただきます。交際中、あたたかいメッセージやお言葉、ありがとうございました」と綴った。続けて「常に穏やかで、優しい2年半を一緒に送ってくださった畠中さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」と畠中への言葉も添えると、「※付き合って別れた、ただこれだけで大袈裟にすみません!聞かれた際にどのように振る舞っていいのかわからず、このような形にさせていただきました」と発表するに至った事情を語っている。
一方の畠中は前出の「らじらー!」の中で相方・伊藤俊介から破局をイジられ、「結婚したい気持ちはあった」と述べつつ「本当に素敵な方なんで。ボクに悪いところがいっぱいあった」「(破局の原因を聞かれ)複合的なことで、簡単には言えない」などと話していた。
「井上はわざわざ世間に向けて破局を発表することへのためらいを綴っていますが、畠中は昨年11月より腎臓がんを発症し、今年3月までに手術と退院を経験しています。それだけに、“闘病中の畠中を支える井上”といったイメージだけがこのまま一人歩きしてしまうことには、罪悪感を覚えていたのかもしれません。さらに、5月24日に発売される料理本『井上咲楽のおまもりごはん』の告知にも、一部ユーザーからは『畠中さんは幸せものですね』といった反応が届いており、そうした積み重ねが井上に破局の発表を促したのでしょう」(テレビ誌ライター)
ちなみに、井上は破局発表の6日前の5月13日のインスタグラムで、「バッサリ切ってもらいました!」「髪の毛が軽くなったらマラソンもはやくなるんじゃないかな~。走るのたのしみ!頭がとっても軽いです」と綴り、ショートヘアへのイメチェン姿をお披露目。もしかすると、これが「新たなスタート」の決意も込めた投稿だったのかもしれない。
(木村慎吾)