2016/12/24 10:14

中村アンさんも実践!正月太りを防ぐ「そばダイエット」

20161224sobadiet

 クリスマスに忘年会、年越しそばにおせち料理、お雑煮と、年末年始はおいしいものがノンストップでやってきます。しかも正月三が日は運動不足になりがちなので、ますます正月太りまっしぐら!

 そんな正月太りを防ぐための一つのアイデアとして「そばダイエット」をおすすめします。

 そばは、うどんやラーメンなどの麺と比べて血糖値の上がりやすさをあらわす「グリセミック・インデックス(GI)」の値が一般的に56と低め。うどんは85、ラーメンの中華麺は71といいますから、そばは優秀ですね。

 食物繊維が多いので、腹持ちが良いのもダイエットには嬉しいポイントです。

 ビタミンB1が糖質を代謝するときに役立ち、疲労回復効果も見込めます。さらに、身体を温める効果もあるので、冬にはぴったり!

 ちなみにあのモデルの中村アンさんは、苦手だったそばを2012年、ダイエットのために克服。それからは大好物になり、いつもラーメンを食べていたところを、そばにシフトしたとか。2013年の夏には、「一人ランチのときにはたいていそば」とすっかりそば派に転向しています。

 年末年始は「年越しそば」だけでなく、主食をそばに変えるなどすれば、正月太りを防ぐことができるかも。ただし、注意点は、そばも糖質がゼロではないこと。食べ過ぎには注意しながら、バランスの良いお正月の食生活を過ごせるよう、いまから準備しておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング