5月22日、オリコンが「デイリーシングルランキング(21日付)」を発表した。今回、King&Princeの最新シングル「halfmoon/moooove!!」が、初ランクインしたという。
「21日付の『オリコンデイリーランキング』では、1位がNMB48の『これが愛なのか』、2位がキンプリの最新シングルという結果となりました。キンプリといえば、昨年11月に発売したシングル『愛し生きること / MAGIC WORD』は、初日売上約29万枚、初週売上34.8万枚で週間ランキング1位を記録することに。しかし今回の新曲は、初日売上が8万2173枚と前作から大幅にダウンしてしまったのです」(芸能記者)
今回の売上にネットでは「8万枚はかなりヤバい。ファンクラブ会員が100万人もいるのになんで…」「昨年末に報じられた高橋海人と有村架純の熱愛報道が影響した?」「今月からサブスクを解禁したからなのかな」などと様々な推測が飛び交っている。
また、キンプリファンの間では、ある記録到達に向けて焦る声もあがっているという。
「キンプリは、アーティスト史上初となるデビューシングルから14作連続で初週売上30万枚超えという記録を持っており、先日配信されたインスタグラムライブでも、永瀬廉が『30万枚連続という記録をキンプリは持ってるんですよ! オレらだけってことですよね、ヤバくない?』と、新曲への意気込みとも思える発言をしていました。それだけにファンの間では、“何としてでも初週売上30万枚超えを継続させたい”という思いが強いのです。そんな中、5月23日に発表されたキンプリの最新シングル2日目の売上は、15万4404枚でした。どうやら1日目は、フラゲと呼ばれる発売日前の売上がすべて入っていなかったようで、2日目にて大幅に増加することに。ただそれでも初日と合算して約24万枚ですから、目標の30万枚にはフラゲブーストなしであと6万枚以上も売り上げなければならないのです。この厳しい状況にキンプリファンの間では『2人の笑顔が見たいから買い足します』『連続30万枚超えの記録をプレゼントしませんか? 1人じゃ限界あるけど、ティアラが力を合わせれば絶対できる!』『絶対に記録を途絶えさせたくない。みなさんCD購入よろしくお願いします!』などと、異例の呼びかけが始まっています」(前出・芸能記者)
昨年5月に平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太が脱退し、2人体制となったキンプリ。はたして、ファンの頑張りが身を結び、記録継続となるだろうか。