プロフィギュアスケーター・安藤美姫に新たな問題行動が発覚した。コーチを任される16歳の高校生・Aくんとの“手繋ぎデート現場”が写真付きで報じられただけでなく、練習場では男子更衣室に入り、周囲を困惑させていたというのだ。
「安藤は『週刊文春』に大阪のテーマパークでAくんと密着している場面をスクープされました。36歳の彼女が20歳も下のAくんと体を寄せ合い手を繋いだり、互いの臀部に手を伸ばすなどしているような過度なスキンシップシーンが激写されてしまったんです。安藤は文春の取材に対し『変な話、筋肉』と答えており、“お触り”ではなく“筋肉チェック”だったと説明。かなり無理のある釈明にも聞こえますが、7月1日配信の『週刊女性PRIME』は、そんな安藤について新たな疑惑を報じています」(芸能記者)
安藤がAくんの専属コーチに就任したのは昨年秋。普段のトレーニングはAくんが付属校に通う有名大学のスケートリンクで行っているというが、関係者によると、同大学の部外者である安藤は貸し切りでもないのに「いつも我が物顔で荷物を大きく広げており、それを迷惑がっている関係者も多い」というのだ。
迷惑行為はそれだけではないようで、安藤はAくんのいる男子更衣室に何度も出入りしており、他の男子選手は困惑しているとのこと。また、周囲からは「これまでたくさんの男性との恋愛を噂されてきた安藤さんのことだから、中で何をしているかわからないよね」といった、あらぬ憶測まで招いてしまっているそうだ。
同誌が安藤の所属事務所にこの疑惑を問い合わせると、事務所は「安藤が男子更衣室に入ったことがあるのは事実です」としつつ、あくまでレッスンにおける必要事項を伝達するためだったと説明。「よくなかったと反省しています」としたが、他の女性保護者や女性コーチも業務連絡のために男子更衣室に入ることがあったといい、「そういう慣例があるのだと思って、安藤も入ってしまったそうです」と答えている。
「これも『変な話、筋肉』に続き、かなり強引な言い訳だと言わざるを得ないですね。“他にもやっている人がいた”ことでその行動が正当化されるわけではないし、もしかすると他の男子生徒の中には安藤の更衣室への出入りを“性的ハラスメント”と感じている者もいたかもしれません。故・ジャニー喜多川氏の10代ジュニアへのグルーミング行為が世界的に問題視される最中ですし、ネットでは『男女逆なら即通報』という意見が散見。また、フィギュアスケート男子・高橋大輔への“キス強要”騒動で猛バッシングを浴びた橋本聖子元五輪相にからめて『リトル橋本聖子』と名づける声もありました」(前出・芸能記者)
“恋多き女”から“問題多き女”とならないよう、慎重な指導を心がけてほしいところだ。
(木村慎吾)