「F4」と聞いて「光る君へ? それとも花より男子?」と思った人はどれだけいるだろうか。令和6年5月現在、ホットなのは放送中のNHK大河ドラマ「光る君へ」に登場する平安貴族の藤原道長(柄本佑)、藤原斉信(お笑いコンビ・はんにゃ金田哲)、藤原行成(渡辺大知)、藤原公任(町田啓太)ら「4人の藤原」から成る「F4」だろう。
さる5月18日に放送された「土スタ」(NHK)に生出演した町田によると、公式的には斉信役のはんにゃ金田が命名者となっているのだが、実は自然発生的に流行り始めて広がった呼び方だそうだ。その一方で、金田がSNSなどを使って「F4」の意味や何を指す言葉なのかを広め、現在も引き続き広報活動していることは間違いないとも明かした。
「ネット上では、柄本、渡辺、町田と一緒に並んでも“同じ役者にしか見えない”金田に称賛の声があがっています。5月21日には、放送中のNHK朝ドラ『虎に翼』で雲野法律事務所代表・雲野弁護士を演じているお笑いコンビ・ドランクドラゴン塚地武雅とのオフショットと『光る虎の翼を君へ』と2つのドラマタイトルをコラボさせた独自のタイトルを自身のインスタグラムに投稿。『お2人とも良き役者さんです!!』『朝ドラも大河も見てます。この2人のツーショは熱い』『「光る君へ」と「虎に翼」の最強コンビ。何ならお互いがそれぞれの作品に友情出演してほしい』など、注目を集めているようです」(女性誌記者)
ききょう(ファーストサマーウイカ)との関係性も今後どうなるのか気になる金田演じる斉信。引き続き「F4」に関する広報活動もよろしくお願いしたい。