国内旅行先の中でも大人気の北海道。美味しいものや見所が満載ですよね。そんな北海道旅行の“あるある”ネタ紹介していきましょう。行ったことのある人は、きっと「そうそう!」となるはず!
■セイコーマートの勢力がスゴい
コンビニといえば、東京ではセブン-イレブンやファミリーマート、ローソンというイメージですが、北海道ではセイコーマートを中心に展開されています。豊富な品揃えに加えて手作り弁当もあり、他にはない魅力があります。北海道へ旅行に行ったら、ぜひセイコーマートを使い倒しましょう。
■1日で数多くのスポットを回れるような距離じゃない
ありがちな勘違いとして、札幌、函館、旭川、富良野、小樽、帯広、稚内などの人気観光スポットを「1日や数日ではしごしたい」と考えていることがあります。これらのスポットは、1日どころか同じ旅行日程で巡るような距離感ではありません。「今回は函館」「今回は富良野」など、違う地方を訪れるような気持ちで日程を組んだほうがよいでしょう。近そうな函館・札幌間でも約250kmあるので注意してくださいね。
■「新千歳空港」と「千歳空港」は別モノ
北海道の空港といえば「新千歳空港」ですよね。これを「千歳空港」と呼ぶ人もいますが、実はまったく別モノ。千歳空港はいまでは自衛隊用に使われているため、旅客機が使うことはありません。
■富良野に行けばいつでもラベンダーが見られると思っている
富良野といえばラベンダー。でも、1年中咲いているわけではないんです。ふらの観光協会によると、ラベンダーは品種により見ごろの時期が異なり、早咲きは6月下旬から開花が始まるとか。遅咲きは8月上旬まで楽しめるそうですよ。