かつて舞台演劇は「売れない役者」が修行する場所だった。しかし今は違う。人気役者がテレビで呼びかけ集客する、「売れている役者」を生で見ることができる数少ない場所となった。6月30日まで東京・PARCO劇場で2人芝居「ウーマン・イン・ブラック」を勝村政信と演じている向井理は、その人気をフル活用。5月31日放送の「A-Studio+」(TBS系)、6月7日放送の「あさイチ」(NHK)の人気コーナー「プレミアムトーク」という、「ゲストが長尺トークできる」2大トーク番組に次々と出演。勝村と共演する舞台を思いきり番宣した。
驚くような展開となったのは「あさイチ」の「特選エンタ」コーナーでのこと。この日はバーテンダー経験のある向井がゲストとあって、「酒」がテーマのマンガ3作品が紹介された。その中で早川パオ氏による女性バーテンダーが主役の「まどろみバーメイド」が話題になった時のこと。コーナー進行していた佐々木芳史アナから「博多華丸大吉にオススメのカクテルレシピはないか」と質問された向井は「芋焼酎に牛乳といちごシロップを入れたオリジナルカクテル」を提案。芋焼酎が持つ独特な「芋臭さ」が牛乳で消されてまろやかな甘さになり、いちごシロップでなく、華丸大吉の故郷である九州特産のフレッシュないちごを入れてシェイクしてもおいしいとプレゼンした。
しかし華丸は向井が説明している間に何度も「えぇ?」としゃくるような声をあげ、大吉は視線を足元に向けて静かに笑うという展開に。福岡生まれのアラフィフ2人にとって、鹿児島や宮崎の特産品でもある芋焼酎をカクテルにするなんて、しかも牛乳といちごシロップを入れるなんて、おそらく「なんばしよっと?」「そのまま飲むばい!」という気持ちだったのではないだろうか。
華丸大吉にオススメのカクテルとして、「女子向き」としか思えないカクテルをプレゼンした向井。不思議でならないが、物好きとしてはこのカクテルを作ってみようと思う。
(森山いま)