アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2024/06/23 10:14

高騰する野菜価格に対抗するための知恵

ライフ
2024/06/23 10:14

 野菜が高騰していますね。「今年は春キャベツが高くて買えなかった……」なんて声も多く聞かれました。でも、まだまだこの状況は続きそうです。野菜は貴重な栄養源ですから、不足しないようにうまく取り入れたいですよね。そこで今回は、野菜高騰対策として“経済的に野菜を取り入れる”方法を紹介していきましょう。

■家庭菜園でまかなう

 野菜を自分で育てるという手があります。ミニトマトやピーマン、きゅうりなど、家庭菜園ができる野菜を自分で育てて収穫すれば、家計を気にせず食べられますね。もちろん育てる手間はありますが、それも合わせて楽しめば充実した食生活を送れそうです。

■天候に影響されない野菜を買う

 野菜の中でも、屋内で栽培するもやしやキノコなどは比較的値段が安定しています。とはいえ、この値上げラッシュの最中、とうとうもやしまでもが値上げされている状況ではあります。それでも他の野菜よりはだいぶ安いです。このように、値上げ幅の少ない野菜を常にチェックしておくとよいでしょう。

■乾物・大豆などで代替する

 野菜の代替品を考えたときには、乾物や大豆を料理に使うのも一案です。昆布やひじき、干しシイタケ、切干し大根、高野豆腐などがその例です。これらを使えば食べ応えもあり、野菜なしでも料理のアクセントになります。アレンジの幅が広いのもポイントですよ。

 いかがでしたか? これらをぜひ参考にして、野菜高騰を賢く乗り切りましょう。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop