6月22日放送の「土スタ」(NHK)に生出演した柄本佑が意外な私生活エピソードを明かして話題になっているようだ。
この日の放送は同局で放送中の大河ドラマ「光る君へ」特集のため、「源氏物語」ゆかりのある京都・宇治市文化センターから公開生放送。ゲストとして登壇した吉高由里子と柄本佑がドラマとはまったく違う、快活な笑顔を振りまいた。
その中で、「黒光る君」こと藤原実資を演じるお笑いトリオ・ロバートの秋山竜次がVTR出演。藤原道長を演じる柄本が、実は秋山がパーソナリティを務める深夜ラジオ「俺のメモ帳!on tuesday」(BAYFM)のファンであることを明かし、さらには音源を募るコーナーに、柄本が一般リスナーとして投稿していたと告白した。
柄本は投稿したことをずっと言わなかったそうで「『実は、あの時送っていた』みたいな話になって。『えっ!?』となってスタッフに聞いたら、落としていましたね」と、秋山は説明。「柄本佑という名前もなしで、ガチペンネームみたいなので送ってくるから、それからも何回か落としているかもしれないですけど」と、秋山は笑いながら流れるように話していたが、何と柄本はVTR終了後、「フェアにいきたいから、ガチで。(秋山にペンネームは)言っていないです」ときっぱりコメントするとすぐさま小声になり「(その後も番組に)送ってる。(採用は)されてない。いつか読まれないかな」とリスナーとしての願望を明かし、会場から大きな笑いが起きたのだった。
「今回の柄本といい、6月9日放送の『だれかtoなかい』(フジテレビ系)に出演していた杏といい、秋山は一般人だけでなく実に多くの芸能人のハートもつかんでいるようです。柄本が自身の素性を明かさず、フェアな精神で番組に投稿し、すでに何回か不採用になっていることがわかったことで、柄本の株はネット上で爆上がりです」(女性誌記者)
番組を見て、「柄本だって不採用になるんだから、自分も投稿してみよう!」と思った人もいるのでは?
(津島修子)