2016/12/25 18:14

オイルはスキンケアでいつ使う?化粧水の前後どちらでもOKで使い道たくさん

20161225oil

「キレイの先生」編集部の山田です。

 突然ですが、美容オイルはお好きですか? スキンケアでお使いになっていらっしゃいますか?

 エステサロンの先生に話をお聞きすると、オイルの愛用者が少なくありません。そして面白いのが、先生によって使い方が違うところです。

 私はこれまで、オイルはスキンケアでは美容液(エッセンス)の代わりに使うものと思っていました。お肌に栄養を与えるのが、メインの目的ですね。

 オイルはそれだけではなく、スキンケアの仕上げにもなります。乳液・クリームの代わりに、油分で「ふた」をしてあげるのです。冬場などには、乳液やクリームにオイルを加えてあげるのも良いです。

 そしてオイルはスキンケアの最初、化粧水の前に付けて使うこともできます。「ブースターオイル」ですね。オイルにはお肌をやわらかくする作用があり、スキンケアの最初に使うことで、その後の化粧水などの浸透が良くなるのです。エステサロンの先生には、オイルをブースター(導入液)として、お使いになっている方も多かったです。

 オイルは他にも、クレンジングでも使うことができます。本当に色々な使い方ができますね。

 オイルは、ホホバオイルやアルガンオイルなどたくさんの種類があり、自分に合ったオイルを選ぶのも楽しいです。そして、自分に合った使い方ができるので、一本持っていると便利ですよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング