7月3日放送の音楽特番「2024FNS歌謡祭 夏」(フジテレビ系)に、平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太によるグループ・Number_iが出演した。同番組では今回、大物アーティストとのコラボ企画が行われたという。
「番組のコラボコーナーには、Number_iがリスペクトするアーティストとしてKREVAが登場。そして、KREVAの人気曲『イッサイガッサイ』を4人で披露しました。また、この日は元Sexy Zone(現timelesz)・中島健人と東方神起のコラボも行われたため、平野と中島がCM前のステージ上で顔を合わせることに。その際、中島が平野の前に拳を突き出すと、平野がすかさずその拳をつかむポーズを見せ、会場を沸かせました」(テレビ誌記者)
そんな平野と中島といえば、2020年放送のドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)で共演しており、拳をつかむやりとりは劇中のお決まりポーズだった。それだけにネットでは「(平野と中島が演じた)ジロ&カイポーズ、最高やん!」「『ミッドナイトランナー』観てた人なら泣くよね、これは」と感激の声が相次いだ。
その一方で、後半のNumber_iとSnow Manの共演については、賛否の声が飛び交ったという。
「番組の後半ではNumber_iとSnow Manが、それぞれ新曲を披露しました。この時、両グループは同じ時間帯の登場だったことで、ステージ上で横並びになったほか、パフォーマンス後に別グループのメンバーが拍手をする様子なども映ったのです。この共演について、ファンからは『平野くんたちが歌い終わったあと、スノの眼差しが泣けた!』『2組が並ぶ景色が美しすぎた。FNS歌謡祭ありがとう』などと称賛の声があがった一方、事務所が違うアイドルとの共演を嫌うファンもいることで、『旧ジャニを出ていったくせになんで絡むの』『並べる事にニーズなんて、どちらのファンにもほぼ無いと思うし、わざわざ出番の前後の拍手してドアップにする演出も誰が考えた? TOBEと今でも仲悪くない感の演出マジいらん』『本人たちは何とも思ってないだろうけど、私がやだ』などと辛辣な意見もあがりました」(前出・テレビ誌記者)
豪華アーティストたちの共演が話題を呼んだ「FNS歌謡祭」。出演者たちの間にわだかまりはないと思われるが、一部で、まだ抵抗があるというファンもいるようだ。