くりぃむしちゅー・有田哲平の結婚効果か、「来年は“合コン婚”を狙う」と息巻いている女子が多いようです。婚活ブームが起こってから早数年、男女の出会いの場は格段に増えてはいるけれど、やはり「合コンでの出会い」もまだまだ王道のようです。
では、合コンで男子のハートをつかむにはどうしたらいいのでしょうか。これについて、お見合いパーティーを主催するイベント会社のスタッフに話を聞いてみたら、こんなテクニックを教えてもらえました。
●自己紹介では「女子らしさ」を主張しすぎない
自己紹介タイムや、初対面の男子から「趣味はなに?」「休日は何をやってるの?」と聞かれた際に、やってしまいがちなのが、「女子らしい趣味」のアピール。
たとえば、「ホットヨガ」「料理教室」「フラワーアレンジメント」といった習い事や、「休日はゆっくりお料理するのが楽しみ」といった女子らしい自己紹介は、男性にとっては「話に乗りづらい」「あざとく感じる」ことがあるとのこと。それよりも、「美味しいものを食べにいく」とか「映画に行く」など、男性が乗りやすいワードを散りばめるのがいいんだとか。
●一番おとなしい男子を攻略
男性陣の中で誰と最初に話せばいいかというと、合コンの中で最も目立っていない男子。まずは一番地味な男子に話題を振ったり、飲み物の注文をどうするか聞いたりしてみつつ、他の人たちにも徐々に話しかけていくという順序でコミュニケーションをとるといいそうです。これによって、男性陣は「出会い目的でがっついているわけでなく、どんな相手にも分け隔てなく接するいい子」という印象がつくんです!
●料理の取り分けなどをしすぎないこと
料理の取り分けは、自分がその料理の真ん前にいるのでない限り、やりすぎないことがポイント。むしろ男性の近くにある食べ物を、「それ美味しそう! 食べたいな?」と取ってもらいつつ、適度に甘えるのがオススメ。男性は、女性に「何かしてあげる」ことでプライドが満たされるもの。ここで取ってもらったら大いに「優しい!」「ありがとう!」と喜ぶことで、満足度を高めるのがポイントです。
●「楽しい」を連発する
合コンでは、男性にとっては「相手がどれくらい盛り上がってくれるか」も重要。「今日はいろんな人に出会えて、すっごく楽しい」「最近お出かけすることがなかったから、今日すごく楽しみだったの」「面白い話が聞けて楽しかった!」など、純粋に「その場を楽しんでいる」発言をすることで、男性のもっと楽しませてあげたい、もっと喜ばせたい、という気持ちをくすぐることができます。
合コンでは「いい奥さんになりそう」感をアピールする必要は一切なし。また、気に入った人をロックオンするよりも、その場の全員と分け隔てなく接し、楽しんでいることを表現することが、結果的には気に入った人へのアピールになるそうです。ぜひ試してみて!