料理愛好家・平野レミは自由奔放なキャラクターゆえ、生放送には向かないのかもしれない。7月15日、NHKの人気料理番組「平野レミの早わざレシピ!2024夏」で“言ってはいけないワード”を連発してしまい、安藤佳祐アナを困惑させる場面があった。
平野の軽快なトークと手際の良さで次々に斬新なメニューがお披露目されていく同番組。この日は70分間の生放送で13品を仕上げるというハードなミッションだったが、料理に関しては何の問題もなく、ハイクオリティーな品々を完成させた。
しかし、女子レスリング五輪3連覇の吉田沙保里と共に「復活そうめんピザ」を手作りしている最中、平野はフライパンで焼き上げたピザ生地に「そこにさ、タバス…タバスコって(NHKでは)言っちゃいけないの知ってる?」と、うっかり商品名を口にしながら吉田に問いかけた。
すぐに安藤アナが「商品名はお控えください。ホットペッパーソースです」と訂正を入れると、お笑いコンビ・ハライチの澤部佑は「危ない、レミさん。ギリギリセーフでした」とフォロー。その後、中山秀征から「レミさん、それ何て言うんですか?」と悪ノリで尋ねられ、平野は「これ、ホットペッパーソース。絶対タバスコじゃない」と再び商品名を口に出し、スタジオは爆笑。ただ、安藤アナには「NHKです!生放送でお送りしております」と再三注意されていた。
「平野は昨年2月放送の同番組でも、ゲストに迎えた女優・北川景子から『“クロの包丁”使ってますよ』と言われたのをいいことに『“クロの包丁”って言ってくれた!』とはしゃぎまくり。これは平野が監修する三徳包丁の商品名で、本来ならNHKでは宣伝に繋がるため名前を出すことは禁じられていますが、その後も北川は『レミパンも、おたまも、何から何まで全部使ってます。菜箸も』と次々に平野プロデュースのキッチン用品を絶賛。もちろん同局・原大策アナから『特定の商品名はお控えいただけるとありがたいです』と牽制されましたが、その際も、中山秀征が北川に『レミさんからお祝いを頂いたんですって?』と確信犯的に振ったところ、北川は笑顔で『はい!レミパンワイドを』と答えていました」(テレビ誌ライター)
前回は「私は何も言ってないからね!」「景子ちゃんが全部言っちゃったからね」と釈明していた平野。今回、その教訓が生かされたのかは微妙なところで、“タバス”の時点で気付いたまではよかったが、結局は「タバスコ」の商品名を何度も繰り返すという天然ぶりだった。
20年秋から季節ごとに放送されている同番組。こうしたハラハラも見どころで、NHKと平野レミの攻防が今後も楽しみだ。
(木村慎吾)