「最終未来少女」メンバー・藤咲凪が“小学生レベル”の体重を告白し、賛否を呼んでいる。
2児を育てるシングルマザーで、アイドル活動も展開する藤咲は7月21日に更新したXから「さいきんのいろいろ」と書き出し、「35kgなの心配されすぎてるのでもっとたべます、バテバテ、夏」と、夏バテ気味な現在の体重を打ち明けた。
また、細い体で2人の子どもを抱っこする様子や、はいているスウェットがずり落ちそうなほど、腹部にスキマが空いた衝撃の自撮り写真も公開。これにはファンから「40キロは欲しいですね」「さすがに細すぎる」「お腹周り薄すぎぃ」「大丈夫ですか?」と心配する反応が相次いでいる。
確かに、体重35kgという数値は、おおよそ小学5年生の女子児童の平均体重と同等で、いくら細身のアイドルとはいえ、9月に25歳の誕生日を迎える大人の体重とは思えない。本来なら健康を懸念されるレベルだが、藤咲を応援するファンの中には「ガリガリ大好き」「体調良ければ今のままでいいかも」とあまり問題視していない反応を示す人も散見された。また、本人も腹部の細さを強調するような写真を挙げていることから、ネットには「発信するってことはスタイル抜群とか羨ましいとか言って欲しいんですよね」「細くてナンボの暗黙のルールを終わらせてあげればいいのに…」「ウエストとか撮って載せる必要あるのかな」「自虐風自慢」などの指摘もみられた。
7月5日には、2人の子どもと暮らす自宅の寝室に何者かがガラスを割って不法侵入するトラブルに見舞われていた藤咲。幸い、全員が外出中の出来事だったが、本人は9日のXで「正直こんな事が現実に起こるのかと未だに信じたくない出来事でした」「ひとまず安全な場所に避難しています」と疲弊していた様子だった。
夏バテもあるが、自宅侵入事件のトラウマも食欲を失わせる原因になっているのかもしれない。
(木村慎吾)