国や自治体では様々な補助金を用意している。利用可能な補助金を見つけるのは至難の業だが、今回は俺が住む東京都で小遣い稼ぎができそうな補助金を発見したのだ。「東京ゼロエミポイント」だ。エアコン・冷蔵庫・給湯器・LED照明を省エネ性能が高い製品に買い換えることでポイントが付与される事業だ。
ポイントはスーパーや家電量販店で使えるJTB商品券に交換できる。エアコンはお得に買い替えできるが、黒字にならない。が、LED照明なら一律で4000円分の商品券がもらえる。対象製品が4000円以下で買えれば利益が出る寸法だ。
というわけで、アマゾンのセールをチェックすると、最安値では小型シーリングライトが1250円だ。改めてゼロエミ事業のサイトをよく読んでみると、LED照明の申請は1人1回のみだが未成年も申請可とある。つまりは我が家の家族5人全員分申請可能なわけだ。問い合わせ窓口で電話確認すると、個別にアカウントを作成し、申請すれば問題ないとお墨付きをもらった。
我が家でLED照明に交換設置したい場所はリビング、玄関、台所、トイレ、洗面所の5カ所。リビングのみ2970円の6畳用が欲しいが、他は1250円の小型照明で十分だ。申請用に書類を分けたいので5回に分けて商品購入する。計7970円で商品券2万円がもらえる。金券ショップに持ち込んでも1万9580円になる。
商品は翌日に届いたので残るは取り付けと申請だ。しかし、ここからが面倒だった。アカウントを作成し、身分証・領収書・保証書のコピー、商品を実際に設置して交換前と交換後の様子を写真撮影し貼付せねばならない。しかも、それが5人分(5カ所)となれば、ウンザリしてくる。作業も含めて3時間ほどかけてようやく終わった。ちなみに不要となった元の照明はジモティでまとめて1000円で売れた。商品券の送付は2カ月後らしいが、利益は1万2610円の予定だ。
(写真はイメージ)
和田虫象(わだ・むしぞう):1980年生まれ。専門学校卒業後、芸能活動をするも芽が出ず、底辺ライター兼便利屋に。ニート気質ではあるが「きっついお仕事」「俺の旅ーニッポン縦断強制放浪」(いずれも鉄人社刊)の著書がある。