2016/12/23 18:15

羽生結弦「全日本選手権欠場」で飛び交うファンの「怒り」と「心配」

20161223hanyuu

 12月21日、全日本フィギュアスケート選手権で羽生結弦選手がインフルエンザのため欠場することが発表された。ファンの間では、失意のため息とともにさまざまな憶測が流れている。

「羽生選手のインフル発病がGPファイナルからの帰国直後ということもあって、往路の機内で発病してジュニアGPファイナルを欠場した本田真凜選手からうつされたのではないかという声もあります。ジュニアで指導者も違う本田選手と接触があったとは思えませんし、空港や飛行機など人の多いところはウイルスの宝庫。また、連戦の疲れで免疫力が落ちていたのかもしれません。羽生ファンとしては、怒りをぶつけるところが欲しいのではないでしょうか」(女性誌記者)

 もちろん、羽生選手の健康面を心配する声もある。

「羽生選手が移動の時も練習時もマスクをして用心しているのにうつるなんて、体が弱いのではないか、という意見も。羽生選手は喘息持ちで、移動時のマスクはその予防の意味も兼ねているのですが、実はそれだけではないんです。練習時は酸素を制限して高山トレーニングのような効果を得るため、あえてマスクをしているんです。マスクをしながらでは十分に呼吸ができないため全曲を滑ることはできず、部分練習しかできないほど過酷なようですが、それによって喘息にも良い影響があり、演技での体力の強化に役立っているそうです」(前出・女性誌記者)

 シーズン中は練習、移動、本番と忙しいスケジュールで、体調管理も大変な羽生選手。誰よりも悔しい思いをしているのは本人なのだろうが、ここはしっかりと休んで次につなげてほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング