魅力的になりたい、自分を高めたいと思ったらブランド品を買うべき理由

 あなたはブランド品が好きですか――自分には不釣り合いだからと考えて買うのを控えているのなら、それはちょっと間違いかもしれません。逆に、魅力的になりたい人はブランド品を買うべきなんです。その理由を解説していきましょう。

■自分の周りにあるものは自分と同じ!?

 あなたには「着ている服を周りが褒めてくれてうれしくなった」という経験はないでしょうか?

 これは実際にはあなたが褒められたわけではないのですが、人は“自分の周りにあるものを自分自身と同じだと認識する”ため、自分自身が褒められたような気分になるのです。これを心理学では「拡張自我」と呼びます。

 拡張自我は服だけに留まりません。例えば、アクセサリーや職業、友人なども自分とイコールと感じるように人間の脳はできているのです。

■ブランド品を持っていると魅力的になるワケ

 ではなぜ、魅力的になりたければブランド品を買うべきなのかは、この拡張自我で説明できます。

 ブランド品は質が高く、身に着けていると自然と背筋が伸びるような感覚になりませんか? それは、それを着けていることで自分自身の価値が高まったと感じることができるため、振る舞いも自然とそれに沿ったものになっていくからです。ですから、ちょっと背伸びをしてでもブランド品を持つことは、かなり費用対効果が高い行為なのです。

■人を褒めるときにも使える拡張自我

 拡張自我は誰もが持っている心の動きです。そのため、人を褒めるときにも使えます。例えば、相手の持ち物やアクセサリーなどを褒めれば、相手は自分自身を褒められたのと同じように喜んでくれるはず。なので、会話に困ったらとりあえず相手の愛用品を褒めてみるのも、コミュニケーションとしては正解かもしれませんね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング