帰省時や出張時、東京駅で「ちょっと洒落た洋菓子を買って手土産にしたい」という人もいるのではないでしょうか。たくさんある中から、評判のよいものを賢く選んで贈りたいものですよね。そんな人気洋菓子を3つ紹介しましょう。
■バターバトラー「バターフィナンシェ」
バターバトラーは、厳選した世界各国のバターを使ったスイーツを手がけるブランド。東京ギフトパレットに入っています。第1回の『JR東日本お土産グランプリ』で総合グランプリを受賞した「バターフィナンシェ」は、その代表的な商品です。
ヨーロッパ産発酵バターとフランス産ゲランドの塩を使用。表面はカリッと中はしっとりと、その絶妙な食感が特徴です。大切な人への手土産にはぴったりな逸品といえそうです。
■アマンド東京「ボン・ナポレオン」
待ち合わせ場所としてお馴染み、六本木の老舗洋菓子喫茶アマンドのナポレオンパイ専門店は、東京ギフトパレットに入っています。中でも、ナポレオンパイをイメージした焼き菓子「ボン・ナポレオン」は、ホワイトチョコクリームとフリーズドライの苺をパイ生地でサンドしたミルフィーユ。
ナポレオンパイ専門店だけあって、本格的な味わいに期待が高まります。これを食べると、生ケーキのナポレオンパイを思わず食べたくなってしまいますよ。
■シーキューブ TIRAMISU(Uはアクセント付き)「ホワイトティラミスラテ」
シーキューブ TIRAMISUは、香りにこだわるティラミス専門店。こちらも東京ギフトパレットに入っています。数ある商品の中でも、このホワイトティラミスラテはちょっと変わった見た目のティラミスです。
北海道の生乳を使い、ふんわり泡立てたマスカルポーネを用いたエアリーなクリームが特徴的。豆から挽くエスプレッソの香りが広がり、幸せ感が口の中いっぱいに溢れるそうですよ。
東京駅で買える洋菓子、いかがでしたか。ぜひ手土産に持参してみてはいかがでしょうか。