2017/01/01 10:14

SMAP解散後はクリエイターに転身!?香取慎吾の「芸術の才能」は本物だった

20170101katori

 SMAP解散後は海外に脱出して、クリエイターに転身するのではないかという噂が流れたほど、香取慎吾の芸術の才はホンモノだ。これまでにも、あらゆる場所で作品を発表している。

 1997年9月に放映された「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の特別企画“香取慎吾ガンバります!~夢のキャンバス鉄道~”では、津軽鉄道の列車に地元の子どもたちと絵を描く企画に挑戦。すでに廃車となった列車に、誰も真似ることができない、独特の作風を完成させた。

 翌1998年には、初のアートブック集「しんごのいたずら」を出版。木村拓哉が役者で、中居正広が司会で活路を切り拓いていたとき、香取は芸術肌を爆発させていたのだ。エンタメ業界に詳しいwebライターはいう。

「『24時間テレビ 28』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを草なぎ剛と務めた2005年、香取はチャリティTシャツをプロデュースしています。例年は黄色の1色のみなんですが、この年は黄、青、赤、白、黒の5色をリリース。クリエイティブディレクターの佐藤可士和さんがデザインを手掛け、大好評となりました」

 また、シルク・ドゥ・ソレイユのスーパーサーカス、クーザの特命大使に就任した2011年には、クーザの日本語訳である「宝箱」をタイトルにしたアクリル画を披露。世界中から絶賛されている。

「解散の引き金となった元マネージャーI女史が、SMAPを世界規模にするために仕掛けたことのひとつが、2020年の東京五輪。パラリンピックの支援団体の応援役にSMAPを就任させて、パラリンピック競技団体共同オフィスのエントランスに、香取描き下ろしの巨大壁画を提供しています」

 多忙ななか、60時間もかけたあたりに、香取の本気が見てとれる。ソロのタレントになっても、“香取画伯”にはぜひ新作を発表し続けてほしいものだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    タレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング2020」の“一緒に飲みたい有名 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング