女子大生との密会報道を受けて謹慎中のKAT-TUN・中丸雄一だが、併せて、その遅刻グセと他人任せな一面も波紋を呼んでいる。8月21日、「女性自身」がその実態を報じると、ネットでは驚きと共に呆れた反応が続出した。
今年1月、元日本テレビアナ・笹崎里菜との結婚を発表していた中丸は、週刊文春に路上でナンパした女子大生とのホテル密会を報じられ、芸能活動を休止することを発表した。2006年にデビューしたKAT-TUNでは、他の“ヤンチャ系”メンバーとは異なり、温厚、マジメなイメージが浸透していたことから、今回のスキャンダルにショックを受けるファンも多い。
が、以前より、共演者からはたびたび“遅刻グセがある”とも指摘されており、レギュラー出演していた朝の情報番組「シューイチ」(日本テレビ系)では、MCの中山秀征にも「おそらく『シューイチ』には9割遅刻してる」とバラされたこともある。
また、「女性自身」によれば、そんな中丸のために周囲は「特別な措置」をとっていたといい、自分でアラームを鳴らして起床する意思がない彼に、マネージャーは送迎1時間前にインターホンを鳴らして起こしていたのだという。加えて、迎えの時間にも、もう一度インターホンを鳴らしていたというが、それでも中丸は遅刻をすることがあったそうだ。
「今年5月には、嵐・二宮和也、timelesz・菊池風磨、Hey! Say! JUMP・山田涼介らと運営するYouTubeチャンネル『よにのちゃんねる』で、撮影の集合時間を過ぎてからの欠席連絡があったとして、メンバーやスタッフに迷惑をかける一幕もありました。遅刻グセだけでなく、欠席をする際の報告の連絡でも時間にルーズなことが発覚していたわけですが、ここで世間が気になったのは、『奥さんは何やってるの?』『マネージャーがインターホン鳴らしたら奥さんも起きてしまうだろうし、それならまだ奥さんに起こすのを頼んでもいいのでは?』『奥様、アナウンサーを職業としているなら、遅刻は御法度なのは分かっていたはず』などといった点で、妻である笹崎の存在を疑問視する声が出ています。もちろん、40歳の大人が繰り返していた遅刻の責任が笹崎にあるわけではありませんが、マネージャーにとっても、他の家族が寝ているであろう早朝に2度もインターホンを鳴らすのは憚られるはず。そのため、中には『奥さんと同居してないのかな』と、1月の結婚発表以降も2人が別々に暮らしている可能性を指摘する人もいました」(テレビ誌ライター)
笹崎は9月2日に放送される「ネプリーグSP」(フジテレビ系)に出演する予定というから、さすがに深刻な事態にはなっていないとみられるが、いずれにせよ、中丸が反省するべきは密会騒動だけではなかったようだ。
(木村慎吾)