今年1月にKAT-TUNの中丸雄一と結婚したフリーアナ・笹崎里菜が、9月2日放送の「ネプリーグ2時間SP」(フジテレビ系)に出演。日本テレビ退社後、初のフジテレビ出演を果たした。
夫の中丸に女子大生との「ホテル密会」が報じられ、芸能活動を謹慎していることで発言に注目が集まる中、彼女は「東大VS名門大VS吉本NSC!出身学校三つ巴バトル」で「名門大出身アナウンサーチーム」の一員として参加。
番組開始早々、ネプチューンの堀内健から「いろいろありました。皆さん、今日はいろいろ言葉遣いに注意してください」とイジられると「普通で大丈夫です」と笑顔で返していた。
そんな笹崎はみずから“中丸イジリ”の暴走を繰り広げることに。
簡単な問題を間違え「本当、ごめんなさい。ちょっと私、今、いろいろあるみたい」と自虐。ゲームに関する問題では「最近ゲームやってなくて。考えることが他にいっぱいあって」と夫の不倫疑惑を蒸し返したのだ。
同番組での彼女について、テレビ関係者は「中丸の早期復帰に向けたサポートとして100点満点の対応」と高く評価する。
「夫の女性問題をイジることで『夫婦間で解決済みの問題』と印象付けることができる。番組内でも大ウケしていましたし、視聴者の反応も好評。中丸にとって『最強の援軍』といえるでしょう」
今後の笹崎を巡る期待も高まっている。
「これだけ夫をイジれるとなれば、今後トーク番組で引っ張りだこになるのは確実です。これから年明けにかけて続々とオファーが届くのではないか。また、トークだけでなく、彼女はMCしての実力も抜群で、冠番組を任されても難なくこなせる。中丸の女性問題によって、彼女がフリーアナ戦線のトップに躍り出る可能性が大きくなってきました」(前出・テレビ関係者)
大躍進が期待できそうだ。
(塚原真弓)