野間口徹の演技力には驚かされてばかりいる。放送中の桜田ひよりと細田佳央太がW主演するドラマ「あの子の子ども」(フジテレビ系)では、高校生ながら妊娠する川上福(桜田)の父・慶として8月27日放送の第9話に初登場した。
シドニーに単身赴任していた慶は、妻・晴美(石田ひかり)から福が妊娠していることを電話で知らされ緊急帰国する。川上家に集まった福の恋人・月島宝(細田)とその母・直実(美村里江)を前にブチ切れて取り乱すかと思いきや、何と、福が出産したいなら、その子は養子縁組をして自分の子どもにする、福の弟か妹にすると断言。自分の考えがどれだけ現実的に素晴らしいかをプレゼンする慶を見ていた晴美は離婚を切り出すという、なかなかカオスな展開になった。
娘・福の将来を考えたと言いながら、娘の意見はまったく聞こうともしない「高圧的なお父さん」を演じる野間口を見るのは、これが初めてのように思う。
そんな野間口は5月に発表された令和元年から5年までの「令和タレントテレビドラマ出演本数ランキング」で2位を獲得。ネット上では「野間口さんが1位じゃないの?!」(ちなみ1位は山田裕貴!)と驚かれるほど、数多くの作品に出演している。
いつだったか野間口が「同じクールに放送されているドラマすべてに出演してみたい」というような野望をテレビで明かしていたことを覚えている。今年4月から放送されたNHK夜ドラ「VRおじさんの初恋」では初めての主演を果たし、多くの人々の心を温めた野間口なら、同クール放送ドラマ全出演の野望を叶えられるのも夢ではないだろう。アタクシにできることがあれば、尽力させていただきます!
(森山いま)