寒い季節になると活躍するのが使い捨てカイロですね。みなさん、どんな使い方で暖を取っているでしょうか。今回はそんな使い捨てカイロの効果的な使い方を紹介しましょう。
・クロスヒート方式
前後ポケットが4つあるパンツファッションの時に有効な方法です。2個のカイロを用意して、フロントポケットとヒップポケットにクロスして入れると、股関節を通る血管が温められるので全身が暖かくなります。片側が温まったら左右を入れ替えましょう。
・並列方式
パンツの左右のヒップポケットにカイロを入れます。血流が回復して筋肉の緊張が解けていくので、温まるだけでなく腰痛の緩和にもなります。ポケットがついていない服装の時は、古くなったストッキングなどにカイロを入れて、インナーと服の間に巻きつけるようにしてもいいでしょう。
・耳あて方式
冷え症でうつ気分が強い人へオススメ。耳の裏側から真上にかけて、カイロ5~6分間あてましょう。脳の側頭葉の血流が改善されるので、ネガティブな気分が解消されていきます。また、内臓機能を高める効果も期待できます。
こういった使い方で体を温めると、寒さを防げる、冷えを解消できるだけでなく、血液が体中を巡るようになって、自律神経のバランスが整うので内臓の調子も良くなります。
また、停滞しがちな代謝もアップすることができるので、寒風の中でも活発に動けるようになり、ダイエットにも少しだけ貢献するかもしれませんよ。
使い捨てカイロは温める場所をいつでも変えられるように、貼らずに使うのが賢い方法です。もちろんメーカー推奨の使い方ではありませんので、やけどや事故を起こさないよう気をつけながら、その効果を実感してみてください!