異性との友人関係は成り立つのか――この問題は長いこと議論されていますが、未だ結論は出ていません。では、視点を変えて、異性から恋人になることにメリットってあるのか、友だちから抜け出して恋人になるにはどうすればよいのかを考えてみましょう。
■友だちから恋人になると長続きする!?
実は、友だちから恋人関係になったカップルは長続きするという結果があります。その理由としては、お互いに相手をしっかり知ってからお付き合いをするため、「こんなはずではなかった」という状況に陥りにくいことがあります。
友だちとして“馬が合う”のですから、一緒にいて会話には困らないはずですし、お互いにリラックスもできますよね。これは、友だちから恋人になることの最大のメリットといえるでしょう。
■友だちから恋人になるまでの期間が長過ぎるのはダメ?
ただし、“友だちから恋人になる”には落とし穴があります。それは、友だちの期間が長過ぎると、どんどん恋愛感情を持つのが難しくなること。友だちの期間が長い相手には、欠点も含めていろいろな顔を見せてしまいます。そうなると、相手に意外性を与えてドキッとさせるのが大変になるのです。
このことから、長くても友だちになってから1年以内くらいには恋愛を始めないと、相手とはずっと友だち同士でしかいられなくなります。
■友だちから恋人になる方法とは?
具体的に、友だちから恋人になりたいと思ったらどうすればよいのでしょうか。
いちばんは、相手に他の人に見せていない部分をチラッと見せること。今までのあなたの印象がガラッと変わるような姿であればあるほど、相手はあなたが気になってくるはずです。
その後は、機会を見計らって「ちょっとお付き合いしみる?」などと少し冗談めかした言い方で告白すれば、もし断られても友だち関係は維持できますよ。
大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。