9月15日までに更新されたYouTubeチャンネル「よにのちゃんねる」にて、二宮和也、山田涼介、菊池風磨によるこんなやり取りがあった。
菊池「トカゲみたいなの飼ってますよね、ヤモリでしたっけ?」
山田「ヤモリ。15匹いる」
菊池「15匹いんの? ええっ、ちょっと無理かも」
山田「なんで?」
菊池「ちょっと多すぎるわ」
二宮「識別できてるの?」
山田「できてます。名前、1匹1匹あります」
ところが、この発言に、山田のファンから“ある指摘”が入ったのだ。
山田が、初めて飼育しているペットの存在を明かしたのは、4月21日放送のトークバラエティ番組「スクール革命!」(日本テレビ系)だった。
「どこにも言ったことないんですけど。トカゲですね。すごい好きで、今14匹くらい」
7月5日放送の情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)に出演した時も、こう話していた。
「ヒョウモントカゲモドキって言われているレオパードゲッコーっていうトカゲがいるんですけど、それが家にいっぱいいて、種類はまばらですけど、14匹」
それが今回「15匹」になっていることから、《あ、1匹増えてる》《いつのまに15匹に増えたの?》と、驚きの声が相次いだのだ。
レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)といえば、女優の新垣結衣や伊原六花ら爬虫類好きの芸能人が飼育していたことでも有名だ。ペット誌ライターが言うには、
「爬虫類好きな人は個性的な人が多く、他人とは違うことに興味を持つことで自分の存在価値を見出す傾向があります。常日頃、他との差別化に不安を抱える芸能人が爬虫類を好むのは、そんな理由もあるのでしょう」
気づけば「16匹に…」なんて言葉が山田の口から飛び出すかも。
(所ひで/YouTubeライター)