不器用な人っていますよね。とくに毎日家事をしなければならない人は大変です。そんな不器用な人の家事“あるある”をみていきましょう。
■だし巻き卵やオムライスが毎回スクランブルエッグになる……
卵料理の代表的なメニューといえばだし巻き卵。これを上手に作ることができれば1人前のような気がしませんか? ところが、不器用な人にとってだし巻き卵を作るのは至難の技。同様に、オムライスの薄く大きい卵シートもそうですよね。「どうしてもきれいに作れずぐちゃぐちゃになってしまうので、最後の最後で『スクランブルエッグできた』と料理名を変える」という人がいました。
■ボタン付けが苦手で裏側が団子になる……
不器用な人は、ボタンを付けるのも苦手なようです。実際、「何とか見よう見まねでやるものの、ボタンを付けた裏側が団子になってぐちゃぐちゃな状態に……」なるのだとか。
■2つ以上のことが同時にできない……
夕飯の支度をするときって、味噌汁を火にかけながらおかずを作り、洗い物しながら他の煮物を作ることもよくありますよね。3つや4つのことを同時進行で進めると「手際がよい」とはよくいわれますが、不器用な人は「2つ以上のことを同時にするのが苦手」なようです。
いかがでしたか? あなたがもし不器用であったなら、とても共感できたのではないでしょうか。とはいえ、たとえ不器用であっても一生懸命やることが大事。ぜひ、日々の家事に励んでくださいね。