昨年12月にタレントのりゅうちぇると結婚した“ぺこ”ことモデルのオクヒラテツコが、1月11日付のブログで振袖姿の画像を公開した。雑誌用の撮影と思われるオフショットでは、同じく和装姿のりゅうちぇると仲睦まじい様子を見せているが、この画像に「非常識だ!」との声が殺到しているというのだ。女性誌のライターが説明する。
「既婚者のぺこさんに対して『着物を着るなら留袖にすべき、振袖なんて有り得ない』という声が沸き起こっています。衣装はスタイリストさんが用意したものですが、『既婚者なら留袖にしてくださいと主張すべき!』という意見もあるほど。とくに女性からの批判が多いようです」
ただ、この撮影は昨年のうちに行われたもの。入籍は年末も押し迫った12月28日だったことから、この画像も独身のうちに撮影された可能性が高い。しかも本来はぺこが振袖を着ること自体、何の問題もないというのだ。女性誌のライターが続ける。
「未婚女性は振袖、既婚女性は留袖というのはあくまで目安であって、絶対的な決まりではありません。それこそ美智子様や紀子様でさえ、新婚当初は振袖をお召しになっていたほどです。しかし最近はネットで着物の作法を覚える人が多く、画一的な情報だけを信じてしまい、既婚者の振袖を非常識と決めつける風潮になっています」
着物業界でも若いうちは既婚者に振袖を薦めることは珍しくない。また成人式では、若くして結婚した人が振袖を着ることに何の問題もないという。新婚ほやほやで幸せいっぱいのぺこも、堂々と振袖姿を披露して構わないようだ。
(白根麻子)