新妻ぺこの振袖姿披露に「既婚者は留袖だろ!」の指摘、それって正しい?

20170115peko

 昨年12月にタレントのりゅうちぇると結婚した“ぺこ”ことモデルのオクヒラテツコが、1月11日付のブログで振袖姿の画像を公開した。雑誌用の撮影と思われるオフショットでは、同じく和装姿のりゅうちぇると仲睦まじい様子を見せているが、この画像に「非常識だ!」との声が殺到しているというのだ。女性誌のライターが説明する。

「既婚者のぺこさんに対して『着物を着るなら留袖にすべき、振袖なんて有り得ない』という声が沸き起こっています。衣装はスタイリストさんが用意したものですが、『既婚者なら留袖にしてくださいと主張すべき!』という意見もあるほど。とくに女性からの批判が多いようです」

 ただ、この撮影は昨年のうちに行われたもの。入籍は年末も押し迫った12月28日だったことから、この画像も独身のうちに撮影された可能性が高い。しかも本来はぺこが振袖を着ること自体、何の問題もないというのだ。女性誌のライターが続ける。

「未婚女性は振袖、既婚女性は留袖というのはあくまで目安であって、絶対的な決まりではありません。それこそ美智子様や紀子様でさえ、新婚当初は振袖をお召しになっていたほどです。しかし最近はネットで着物の作法を覚える人が多く、画一的な情報だけを信じてしまい、既婚者の振袖を非常識と決めつける風潮になっています」

 着物業界でも若いうちは既婚者に振袖を薦めることは珍しくない。また成人式では、若くして結婚した人が振袖を着ることに何の問題もないという。新婚ほやほやで幸せいっぱいのぺこも、堂々と振袖姿を披露して構わないようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング