9月3日に敗血症による多臓器不全で亡くなったファッション評論家でシャンソン歌手の顔も持っていたピーコさん。79歳だった。
元マネージャーによると、昨年6月に認知症と診断されて高齢者施設に入所。今年8月中旬に敗血症のため入院。寝たきりとなり、そのまま誰にも看取られることなく息を引き取ったという。
亡くなっていたことが公表されたのは10月20日のことだった。10月25日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に出演した池畑慎之介は、ピーコさんが自身のショーをよく観にきてくれたことを振り返り、「ピーコさんは、何かいろんなこと言うんだけど、最後に『よかったわよ』って言って帰るのよね。『アンタ、あの時のドレス、動きがダメよ!』って、ちょっとチクチクッて言うんだけど、(最後に)『今日よかったわ。キレイだったわ』って、ちょっと救いのある言葉を言って帰る、あったかい人でした」と故人を悼んだ。
思い返せば、フジテレビ系列とTBS系列の朝や午後のワイドショーや情報番組で放送されていた「辛口ピーコのファッションチェック」が私は大好きで、このコーナーが見たくて学校をズル休みしたこともあった。知識とユーモアと毒気がいい塩梅にブレンドされたピーコさんの話は、いつもおもしろくて的確で温かかった。
のちに「スマスマ」こと「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で中居正広がピーコさんをパロディー化した「ヒーコ」というキャラを演じるようになり、そのことをピーコさんが「スマスマ」に出演して感謝していたこともしっかりと覚えている。愛のある温かさを持った毒舌だから、ピーコさんのファッションチェックは多くの人から広く長く愛されたのだろう。
中居がどこかの番組で「ヒーコ」として再登場してくれたらめちゃくちゃうれしいけれど、きっと無理だろうな。ピーコさんこと杉浦克昭さんのご冥福をお祈り申しあげます。
(森山いま)