メイプル超合金・カズレーザーが「めちゃくちゃ頭良い」と脱帽する女性タレントを名指しした。
カズレーザーといえば、同志社大学出身のインテリ芸人としておなじみ。クイズ番組「Qさま!!」(テレビ朝日系)で、絶対的王者だった京都大学出身のロザン・宇治原史規を凌駕する活躍を見せるなど、知性派として鳴らしている。
そんなカズレーザーが、10月27日放送の「土田晃之 日曜のへそ」(ニッポン放送)にゲスト出演。パーソナリティのお笑いタレント・土田晃之から「若い女性タレントで、“この子賢いな”と思った子はいるか?」と聞かれ、モデルの滝沢カレンを挙げた。
「めちゃくちゃ頭良いなと思います。本当に一番かもしれないですね。言葉とかの引っ張り方とかもスゴいセンスある。頭の回転も早いなと思います。センスの塊だし、あれだけポテンシャルだけでいける人はなかなかいない」
こう褒めちぎると、さらに続けて、
「あれをマネしようと思う人がいたらバカだなと思いますね。努力でなれる感じじゃないから」
と、熱く語ったのだ。
「滝沢のボキャブラリーと言葉選びのセンスは、とにかく異彩を放っています。22年6月放送のフジテレビ系『IPPON女子グランプリ』に参戦したときは、大喜利に定評ある渋谷凪咲や王林、神田愛花といった強敵を抑え、見事『女性タレント部門』で優勝。大会チェアマンのダウンタウン・松本人志を『無双状態だった』とうならせました。また、滝沢といえば、共演者に漢字4文字のあだ名を付けるネタが注目されていましたが、特に好評だったのがナルシストのイメージがある嵐・松本潤に付けた『俺松本潤』。他にも、私服のダサさで知られる櫻井翔に『服装迷走』、ゲーム好きの二宮和也には『趣味在宅』。また、チュートリアル・福田充徳には『全部普通』とピリ辛な4文字を授けて爆笑をさらっています」(エンタメ誌ライター)
カズレーザーの言う通り、マネをしてできるような能力ではなく、滝沢カレンだけに備わっている特殊な才能だといえそうだ。
(木村慎吾)