NHKの中川安奈アナが、ここに来て、テレビ業界関係者の間で高い注目を集めているという。中川アナといえば、主にスポーツ番組を担当し、パリ五輪の取材も行った。その際に、インナーに着ていたベージュのトップスが光の加減で「マッパに見える」と大騒動となり、ネットニュースを賑わす事態となった。そんな中川アナは、騒動を起こした後も個人のインスタグラムアカウントを頻繁に更新し、プライベートの写真を公開。艶っぽい私服姿を多く配信して主に男性ファンを魅了し続けているからだ。
「中川アナはインスタを更新し続け現在は9万人近いフォロワーがいる。写真も、NHKアナとは思えない体の線を強調するような私服ばかりで、局内では公共放送にふさわしくないと、中川アナにインスタをやめさせるべきだと怒っている幹部もいるようです」(スポーツ紙記者)
確かに中川アナの投稿を見ると、胸が強調されるような洋服やミニ丈のスカート姿なども多く見かけられ、ネット上では「NHKの峰不二子」とまで呼ばれる始末。なぜ、中川アナはここまで自由奔放にSNSの運用を行っているのか。NHKにも出入りする制作会社幹部が声を潜めて言う。
「何でも、今年初め頃には、NHK幹部から注意を受けいくつかの写真を削除したそうですよ。その際に、SNSの運用についても見直すよう話したものの、個人の自由だからとの考え方を貫き、インスタでの投稿をやめないようです。一方で、中川アナには、今年夏頃からNHKを退社するのではないかという噂も出始めている。知人を通じて芸能事務所幹部と会合したという情報もあり、それが、インスタ配信継続の背景にあるという可能性が大です」
もし独立すれば大きな注目を集めそうな中川アナ。しかし、「もし独立してフリーになっても、現状ではすぐ番組を任されることはないでしょうね」と言うのはキー局の編成担当者。続けてもらおう。
「中川アナに話題性はありますが、まだそこまで知名度は全国的に高くはありません。それに、現在の持ち上げられ方は、艶っぽい姿が話題になっているだけで、アナウンス技術や担当番組が評価されているわけではないですからね。女性からの人気も低い可能性が高く、独立しても起用したいと考える番組スタッフは現状では少ないのでは…。元NHKで活躍する有働由美子アナや神田愛花アナは、女性人気が高いことが、民放の番組でもブレイクした大きなポイント。その点では中川アナは厳しいと言わざるを得ません」
局アナ出身のフリーアナウンサーは“飽和状態”になっているだけになおさらだが、ただ、中川アナはいわゆるフリーアナになるつもりはないのではないかという声も、聞こえてくる。
「中川アナ独立の噂は最近良く聞きますが、バラエティ番組などに出るフリーアナになるつもりはないようです。元・TBSアナの国山ハセンのように、IT企業などと契約して自分の好きな仕事を選択していくスタイルで独立するという話です。中川アナは海外生活が長く、英語・スペイン語を含めた3言語を話せるトリリンガル。独立したら語学力の高さを活かしさまざまな仕事に挑戦するようです」(放送作家)
民放の番組に華々しく移籍するのとは違った形の活躍の場を模索しているのかもしれない。
(渡邊伸明)