モデルでタレント・益若つばさが語った“シングルマザーでも恋愛をしていい理由”に対し、様々なツッコミが殺到した。
益若は、先日15歳下の夫と離婚したことを発表したタレント・千秋をゲストに招き、「お悩み相談ママ&子育て編」と題したYouTube動画を公開。シングルマザーによる恋愛の是非にまつわる相談が寄せられると、益若は「私の場合で言うと、もちろん恋愛はしていいとは思うんですね。だって、ここまで頑張ってコメントしてる人って、たぶん育児も相当頑張ってると思うんですよ」と、“恋愛もアリ”の立場を示した。
また、「自分のパターンで言うと、一人一人(との交際歴)がすごい長いんですね。いわゆる恋愛をしない期間もすごい長いし、スタイルとして、いろんな人とそもそも会わないです。なので、その人と会ったら、その人と5年以上とか、すごく長く付き合ったりはするので、私は子供は会わせます」と、益若自身のケースを明かす。
「彼氏が欲しいわけじゃなくて、パートナーが欲しいなってずっと思っていて」といい、「息子にも紹介して、一緒に時も過ごしたけど、私は紹介して良かった」と説明。ただ、息子は現在も定期的に「前のパパと会う」とのことで、「パパは1人しかいないと思っていて。でも、新しい男の人を“パパ”って言わせたこともないし、たぶん、息子も思ったことなく育ったと思うんですね」と、新たに連れてくるパートナーの立ち位置や呼称についてはナイーブな問題で、単純にはいかないようだ。
それでも益若にとって家庭に男性の存在が必要だと感じるのは、「いざという時に助けられないという時が結構あって。これもしかしたら女の子のママだったら思わなかったかもしれないんですけど、男の子の時に結構限界を感じたんです。木登りとか」とヤンチャな男児に手を焼いた瞬間を振り返る。
続けて「彼氏だけじゃなくても、周りに男っ気があるって結構大事だなって、環境で」と語り、男女で一緒に入れない温泉にもなかなか行くことができないと嘆いていた。
「当然、必要な育児さえこなしていれば、シングルマザーが誰と恋愛をしようと自由ですが、益若の語った“アリの理由”には『子供のためみたいな言い方して、自分が恋愛したいだけのただの言い訳』だと解釈する人が多く、『男っ気のためだけに知らん男性を家に連れてこられても…』『恋愛は自由だけど、理由の付け方がやっぱり好かれないのがよく分かる』など様々なツッコミが続出。彼女は“取っ替え引っ替え”状態ではなく、一人一人の彼氏と『すごく長く』5年以上も交際していると強調しましたが、これにも『5年で長いという感覚が…こりゃ正式な再婚はしない方が良いかもね』との指摘が。さらに、パートナーや男っ気が必要不可欠になる局面の例えとして出てきたのが『木登り』や『温泉』という点にも『どっちも育児に絶対必要なものではないよね』『彼氏は木登り要員…』との反応がありました」(テレビ誌ライター)
各家庭にそれぞれの事情があるため、益若の意見も一つの考え方ではあるが、どこか“言い訳がましい”というのが共感を集めづらい要因のようだ。