50代の実業家男性に既婚者であることを隠されて交際していたタレント・鈴木紗理奈が、コメンテーターを任される情報番組「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」(TBS系)で生謝罪したのは11月19日のこと。自身の脇の甘さを反省したが、その翌日には“偶然にしては出来過ぎ”な番組出演が重なり、ネット民から失笑の反応を集めている。
鈴木は、妻子がいるとは知らされずに男性とおよそ1年にわたって交際。今春からは都内で半同棲愛を育んでいたが、直撃した記者から真実を告げられると「ウソだ、ウソだ」とパニック状態になっていたという。
19日には生放送の「ゴゴスマ」で、相手が婚姻中であることを知らなかったとはいえ、相手の家族を苦しめてしまったことを「本当に申し訳ありません」と潔く謝罪し、男性については「全くそういうことは疑っていなかったので、普通にお付き合いをさせていただいていると思っていました」と弁明。
ネット上の視聴者の声では、鈴木自身も被害者だとする見方も多い。というのも、彼女は自分が騙されたことへの反省と、相手の家族への罪悪感、そして、社会問題や女性問題を斬るコメンテーターとしての意識を高めていく必要性などを涙ながらに口にしていたからのようだ。
「しかしながら、超皮肉な巡り合わせとなったのは、翌11月20日放送の『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)の『ダマされちゃったSP』へのゲスト出演でしたね。番組では、今話題の“地面師詐欺”のもとになった事件について取り上げ、ある種の結婚詐欺のような被害に遭った鈴木も、ドラマ仕立てにされた再現VTRを食い入るように見つめていました。また、番組公式Xの告知投稿では、放送前に『鈴木紗理奈さんから収録の感想をいただきました! 今回はダマされちゃったSP』と綴り、鈴木のコメントを動画で紹介。そこには番組の感想を興奮気味に『ダマされまくりよ!』『こんなに人ってダマされるねんなぁっていうのを実感しました』『(自分は)ダマされるもんか!と思ってても、コロッとダマされんのよ。頭が混乱するような収録でした』などと明るく語る鈴木の姿があり、収録を経ての学びとしては、『明日からはお金に関することとか、ハンコ押さなアカンこととかは、脇締めていかないといけませんね』と話していました」(テレビ誌ライター)
同番組は収録のため、“皮肉なタイミング”となったのは単なる偶然で仕方がないにせよ、告知ポストで放送日に鈴木のコメントを動画で伝えたことについては、やや作為的なニオイを感じるとして「奇妙な偶然」「これはジワる 笑」「タイムリー過ぎない?」などと疑いと失笑の反応が見られた。
鈴木は告知動画内で「まさにアンビリバボー(信じられない)やわぁ?」などと笑顔で語っていたが、奇跡のタイミングを目撃した視聴者からすると「こっちのセリフだよ」と突っ込みたくなるだろう。
(木村慎吾)