暑かった時期はきゅうりやトマト、レタスのサラダが美味しかったけれど、寒くなった今ではそこまで食べたいと思わない。その代わり、ブロッコリーやじゃがいもなどの「蒸し野菜や茹で野菜が美味しい」と思うようになってきています。
そんな中、最近買って大正解だったのが「チーズたまり醤油ドレッシング」899円。発売元のS S Kフーズのサイトを見ると、「チーズとたまり醤油の組み合わせにより、今までとはひと味違った和風シーザーサラダから、温野菜や魚介、肉料理までドレッシングの枠をこえて使えるドレッシングです」と紹介されています。
今まではきんぴらサラダやカボチャを蒸したものなどに、マヨネーズと醤油を混ぜた和風マヨにして和えたりかけたりしていたけれど、このドレッシングで作ってみたら、和風マヨよりもコクが一段深く感じられます。おそらくチーズ効果かも?
あと、オススメなのがコブサラダ。アボカド、トマト、エビ、ゆで卵スライスにかけるとめっちゃくちゃ美味しい! 一気にレストランの味に進化します。
商品サイトにあるレシピには、サラダ以外にも卵焼きや伊達巻き、グラタンなども紹介されています。なので、サラダ以外にもいろんな用途で使えるようです。
コストコの試食ではロメインレタスにつけて配っていたのですが、トロトロなドレッシングなのでレタスなどの葉物にかけても流れ落ちない。今まではレタスに乗せていちばん美味しいのはピリ辛のひき肉だったんですが、その次に美味しいのがこのドレッシングになりました。レタス、茹でた薄切り豚肉にこれをかけるだけでも立派なおかずになりますね。
ということで、試食で味見して「いいじゃん~」で買ったドレッシングですが、今では冷蔵庫の中になくてはならないものに。ピエトロのドレッシングとこのチーズたまり醤油ドレッシングの2つは、なくなりそうになったら即コストコでリピ買いです!
(ロドリゴいしざわ)