一時はメディアから姿を消していた感もあった篠田麻里子が華麗な復活を遂げ始めた2025年だった。篠田といえば、19年に会社経営者と交際0日婚を発表するもドロ沼の騒動を起こして23年3月に離婚を報告。離婚騒動では、篠田と思われる女性の音声が流出し、不倫疑惑まで持ち上がり、少なくない仕事を失うことに。そんな篠田が、24年1月放送のドラマ「離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-」(テレビ朝日系)で生々しいベッド演技を披露。さらに年上IT企業家と熱愛中だとされ、華やかな話題性でも完全な復活を成し遂げようとしている。
「離婚までの騒動でママタレとしての仕事を失っていたところで、ドラマで性悪な不倫妻となり、大胆なラブシーンを演じたのが良かった。世間は篠田を許すムードになり、その後も順調に仕事を獲得していきました」(スポーツ紙記者)
勢いを増す篠田は、12月14日に最終回となった秋ドラマ「潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官」(日本テレビ系)へ出演。竜星涼と八木莉可子がW主演を務めた同ドラマの11月23日放送の第8話から登場し、犯罪組織の“幻獣”で潜入捜査を行っている主人公2人に立ちはだかる、敵対組織“九頭龍”のクールで冷酷な刺客・信濃夢を好演した。
「篠田は、かつて洋画の『TIME/タイム』にて、棒読みの吹き替えがAKB48卒業後に出演したドラマや映画でも棒演技だと毎回SNSでイジられてきました。しかし、『潜入兄妹』では不気味な犯罪組織のメンバー、というキャラをしっかり作り込み、凄みのある演技を披露。迫真の演技はSNSでも好評でしたね」(民放関係者)
11月25日には「今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕 -遠火-」(テレビ東京系)にも出演。女優としての活動が活発になっている篠田。再婚も秒読みと言われる、彼女の「再ブレイクの兆し」について前出・スポーツ紙記者が説明する。
「アイドル出身の華やかさに加え、『離婚しない男』の、まるで私生活でもこんな感じなのかと思えるような一皮も二皮も向けたラブシーン演技。そしてプライベートでの苦労が加わり、人間としての厚みが増した篠田は、今年は本音が飛び交う雰囲気のバラエティ番組でも重宝されそうですよ。再婚候補の男性は資産家で、篠田がプロデュースするボディーソープビジネスにも力を貸してくれそうです。タレントとしても実業家としても、今年は再ブレイクする可能性が大です」
所属事務所である「サムデイ」が破産手続きするというトラブルに巻き込まれているが、12月11日、フリーとして、担当マネジャーと再出発することも報告している。様々な困難もド根性で跳ね返しそうだ。
(渡邊伸明)