お笑いコンビ・霜降り明星の粗品と、女優でタレントの本田翼による特番「粗品と本田翼と信者たち」(テレビ朝日系)が12月25日に放送された。同番組は特定ジャンルの熱狂的ファンである“信者”たちがスタジオに登場し、粗品と本田に推しへの愛を熱弁するバラエティー番組となっているが、MCが粗品と本田という異例な組み合わせとあって、放送前から注目されていた。
「2人は2020年に放送されたドラマ『絶対零度』(フジテレビ系)で共演。以降、同い年ということもあって、本田がテレビ局で粗品の楽屋を見かけた時には、フランクに絡みに行く、といった関係性が続いていたようです。そのため、粗品は芸人仲間たちからも本田との関係性を茶化されることもあったようです」(エンタメ誌ライター)
今回の番組オープニングで関係性について聞かれた粗品は、ドラマで共演歴があることを自慢げに説明していたが、一方の本田は「で?」と、少々冷めたようなリアクションを見せていた。
そのため、粗品は「TBSで大きいクマのぬいぐるみあげたね」と、本田との親交が分かるエピソードを追加で補足したが、本田は「え?」と首を傾げており、完全に忘れていた様子。
これには、粗品も「あかんわ。もう友達ちゃうわ!」と落胆していた。
「粗品は自身の冠ラジオ番組『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で、本田が楽屋を訪れてきた時にどんな雑談をすればいいかリスナーに質問したりもしていたぐらい本田を意識していましたからね。偶然、テレビ局の廊下で本田と遭遇するも、2人きりのタイミングで緊張から何もしゃべれず“めちゃくちゃ未経験が出てしまった”と反省。そのため、きっとクマのぬいぐるみをプレゼントした時も必死の思いだったはずですし、本田がその時の出来事を覚えていないことにショックを受けても仕方がないですよ」(前出・エンタメ誌ライター)
また、南海キャンディーズの山里亮太も、自身のレギュラー番組「あざとくて何が悪いの?」(テレ朝系)の4月放送回に本田がゲスト出演した際、本田との初対面のやりとりが衝撃的で忘れられないと話していた。
「山里は『テレビ局歩いている時に本田さんがいらっしゃって、会ったことないのに話しかけてくれて、「今、何のゲームやってます?」って』と、直接会うのは初めてだったにもかかわらず、すれ違いざまに最近プレイしているゲームについて聞かれたというエピソードを披露。いかにもゲーマーな本田らしいエピソードですが、山里は『本田翼が話しかけてきた…。ハッ!!ハッ!!ハッ~!!』と、楽屋に戻ってから興奮を爆発させて喜んだとか。しかしながら、このやりとりについても本田は『その記憶は1ミリもないんですけど…』と、ぶっちゃけて、山里もガッカリしていました(笑)」(前出・エンタメ誌ライター)
本田側はそんなつもりがなくても、フレンドリーな性格とあって、異性から勝手に意識されてしまっているというパターンも多そうだ。
(田中康)