毎日のようにテレビで見るわけではないが、要所要所で確かな存在感を発揮するお笑いタレントの渡辺直美さん。“見るからにポジティブ”なスタイルには、「本当の美しさって何?」「本当の幸せって何?」と改めて考えさせられる。海外からも素敵な女性として認知されている渡辺直美さんの美の秘密を、「R.O.clinic(アールオークリニック)」(東京・渋谷区)の呂秀彦院長に分析してもらうと―。
M子:私、渡辺直美さんがお友だちになりたい芸能人、ナンバーワンなんです。先週、橋本環奈さんが主演のNHK朝ドラ「おむすび」にギャル役で出て、37歳ですよ!? 違和感なし、肌もつやっつやです。ふだんから内面の美しさがにじみ出ています。院長からしてどう感じます?
呂院長:ぽっちゃりされていますので肌もハリがでますし、シワも伸びて目立ちにくのいでしょう。
X男:顔立ちが整っていますよね。
呂院長:そうですね、各パーツもはっきりとしていてバランスもいいですね。お痩せになったらかなり美人のタイプになるのではないでしょうか。
M子:また鼻がつんと上向きな部分がかわいい。女子ウケがいいのですが、男性からはどうですか?
呂院長:アップノーズは伊東美咲さんもそうでしたが、人気がありますよね。
M子:aikoとかも女性が大好きな顔なんです。
X男:彼女は「そのままがいい」とは思うのですが、もし彼女がメンテナンスするとしたら、どこをどうしたらいいのでしょう?
呂院長:シワも目立っていませんので、シミに気をつけるくらいじゃないですかね。
M子:シミってひとつ大きなものがあると、ぐっと老けて見えますもんね。先生が考えるナチュラル美人ってどんな人でしょうか?
呂院長:過度な造形ではなく、各パーツがバランスよく配置された方ではないでしょうか。
M子:鼻が低くても、その鼻に合った目がバランスよく配置されていればいいってことですよね? それは自分ではわからないかもです。アンバランスでも美しいと感じる人もいるので、まずは自分の顔の分析ですかね?
X男:自分を知ること、という意味では、渡辺直美さんはよく自分をわかってそうですね。
M子:彼女のインタビューで、“ネガティブな自分をラフに受け流す”って読んだことがあります。結論! 渡辺直美さんの魅力は内面のラフさと、絶妙なバランス美にあり。
【 連載コンビ・プロフィール】
M子:美容と芸能のライター歴25年。誰もチャレンジしない時代に、女性誌で初めてプチ整形を体験取材した一人。美容整形への風当たりが強い時代から美容術の「今」を追っている。
X男:美容整形業界に長く在籍し、コーディネーターとしてTV・出版業界、芸能事務所、財界にも太いパイプを持つ。