アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2025/01/28 07:14

追い詰められた親たちと精神科医の「育児お悩み相談室」/子どもを怒鳴りつけてしまった

ライフ
2025/01/28 07:14

Q:2歳半の男の子のママです。朝から体調が悪く体がだるい日がありました。でも、息子がいつものようにじゃれてくるので、思わず「うるさい! あっち行け!」と言ってしまいました。そのあと、息子はビクビクしながらこちらの様子をうかがうようになってしまいました。

A:自分の体調が悪いときに、子どもに向かってつい心ないことを言ってしまうことはよくあることです。たいていのお母さんは、“あんなこと言わなきゃよかった。大人げなかった…”と、後悔しています。具合が悪くても、いつもと同じように子どもの相手をしてあげなくちゃ…と無理をしても、心身がついていかなくてイラついてしまったのでしょう。

 子どもは親の様子がなんとなくいつもとは違うことを敏感に感じ取り、不安になっています。その漠然とした不安をどうにかしたくて、うるさくつきまとうことがあるのです。

 こんなときは「ママ、今日は頭が痛いから、ちょっとお休みしてもいいかな?」と、子どもと向き合って対話をすれば、子どもはお母さんの状態を理解し、気遣うことができます。そして、子どものできる範囲で具体的なお願いをしてみてください。

 たとえば、「少しの間、静かに本を読んでいてくれるかな?」などです。子どもが言うことを聞いてくれたら、「静かにしてくれありがとう。おかげでママはお休みできたよ」と褒めてください。

 ママから拒絶されても、その言葉に傷ついても、ママの近くにいたいと思うのが子ども心です。話しかけたらまた拒絶されるのではないかとそばに寄れず、戸惑っていたのでしょう。子どもは、表情を読むのはもちろん、空気も読んでいるということを、忘れないようにしましょう。

 お母さんだって気分が悪いときがあって当然です。もしもそのときの感情にまかせて怒ってしまったら、優しく抱きしめて「さっきはごめんね。ママ頭が痛かったから間違ったことを言っちゃった」と説明して、子どもに謝りましょう。

 自分がどれだけ子どもを愛していて、大好きで、大切な存在なのかを言葉で伝えてください。

(監修・ストレスケア日比谷クリニック 酒井和夫院長/取材・文 李京榮)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop