冬の朝。寝起きにエアコンとかストーブつけて、コーヒーとか紅茶入れるためのお湯を沸かして……というのがルーティーンな人、かなり多いと思います。で、なかなか体があったまらないから、温風の当たるところでじーっとしちゃうとか、目が覚めなくてなんかぼんやりということも。平日の朝、そんな優雅な時間なんてないのに。秒刻みで支度しなくちゃなのに……。
そこでオススメなのが、キャンベルの「乾燥スープ」(2,498円)。コーンスープとクラムチャウダー、それぞれ18パック、計36パック入りです。これが、冬の寒い朝の寝起きにじんわ~り体を温めてくれて、しかもしみじみ美味しいのでかなりイイんです!
コーンポタージュのほうは、いわゆるキャンベルのスープならではの、独特のコーンのやさしい甘味と、ほどよいとろみでホッとする美味しさ。「そうそう、キャンベルってこの味だよね~」というほっこり味です。昔、クノール派とキャンベル派で、どっちのコーンスープが美味しいか話したときのことを思い出します。クラムチャウダーは、コストコでお馴染みの巨大缶のクラムチャイウダーよりとろみがかなり控えめでサラッとしている。だからこそ朝に合うのかも。
どちらもですが、作り方としてはカップに中身を開けて熱湯150mlを注ぎ、すぐに15秒ほど掻き回して約1分待ってから飲むというもの。熱湯の注ぎたては確かに熱過ぎて飲めないし、クラムチャウダーの場合は具のアサリが熱湯を注いですぐだとまだ固いので、これは守ったほうがいいでしょう。そして15秒+α、しっかりかき混ぜないと底にダマが残るのもお約束。個人的にはスプーンよりも箸で気合を入れてかき回す方が、カップの底にダマが残らない気がします。
会社にお弁当を持って行く人なら、お弁当と一緒に味わうのも寒い時期はかなりオススメ。だって、持参したお弁当は冷たくなっているし、食事するときに味噌汁やスープ類などの液体系が一品あると食べやすいし。改めてキャンベルの乾燥スープの偉大さに、感謝の気持ちでいっぱいです。
お茶やコーヒーとかを飲むより、なぜか体の中がじんわりポカポカする粉末スープの素。朝は食欲がなくて食べない人や前日深酒して何も入れたくないという人にも、朝飲んでおけば昼前の異常な空腹を回避できるのかも。寒い時期だからこそ、あっという間に作れる本格的なスープの素、オススメです!
(ロドリゴいしざわ)