1月26日に放送された松坂桃李主演ドラマ「御上先生」(TBS系)第2話の視聴率が、11.2%だったことがわかった。同ドラマには今回、人気アイドルがサプライズ登場した。
「『御上先生』は初回視聴率12.2%と、近年の『日曜劇場』の中でも上々の滑り出しとなりました。そして今回、視聴率こそ前週から1ポイントダウンとなってしまいましたが、ネットではサプライズ出演者の解禁が話題に。第2話では、物語に関わる週刊誌の見出しを神妙な面持ちで見つめる謎の青年役で、なにわ男子・高橋恭平が登場しました。彼の出演は事前に明かされていなかったことで、ファンの間で『いきなり高橋くん出てきてびっくり!』『かっこよすぎる!』『何が嬉しいって、サプライズキャストとして隠すに値する俳優枠に恭平がなってるってこと』などと歓喜の声が飛び交いました」(芸能記者)
また、「御上先生」には、関西ジュニア内ユニットのAmBitiousメンバー・真弓孟之も生徒役で出演しており、こちらも旧ジャニーズファンから熱い視線を集めている。そんな中、真弓と共演している生徒役女優のコメントが、一部で炎上する事態になったという。
「女子生徒役で出演している芹澤雛梨が、1月28日までに自身のインスタグラムストーリーズを更新。そこで彼女は、前髪をピン留めしたドラマのオフショットとともに『髪オンマユミーすぎて抑えられているところ 本日も1日がんばろー』(原文ママ)というコメントを投稿しました。すると、この投稿の“オンマユミー”というフレーズが、旧ジャニーズファンをザワつかせることに。なぜかというと『御上先生』で芹澤と共演している真弓には、“オンザ眉毛(オン眉)”と自身の名前をかけて『どうも! 前髪切りすぎてオン真弓ー! 真弓孟之です』という定番の挨拶ギャグがあるのです。そのため一部旧ジャニファンは、彼女が“真弓のフレーズを引用してファンを煽っている”と捉えたようで『どういう思考回路になったらオタクが見てるかもしれないSNSで平気でオンマユミーってストーリーあげられるの?』『もう御上先生見るモチベ消えた』『売名に使おうとしてる人間がアイドルなのちゃんと認識してね』『彼氏の周りにいたら嫌な女のタイプ』などと怒りの声が相次ぐことに。一方で視聴者からは『共演者同士、仲良くて微笑ましいけどな…』『そんなに叩くようなこと? 彼女が可哀想』とフォローする声もあがっているのですが、今回の騒動を受けてか、当該の投稿はまもなく削除されました」(前出・芸能記者)
「御上先生」では、些細な出来事が大きな変化を引き起こす“バタフライエフェクト”が、1つのテーマとして描かれている。今回は1人の出演者の何気ないコメントが、旧ジャニファンの怒りに火をつけてしまったようだ。