芸能界を引退した中居正広氏の女性トラブルが問題となっていることで、酒に酔って自身が住んでいたマンションの隣室に、無断侵入した事件を吉沢亮が起こしたことを忘れかけている人がいるのではないだろうか。
この事件は昨年12月30日に発生。吉沢の所属事務所は、1月6日に公式サイトで報道内容を事実と認め、謝罪した。吉沢は出演していたアサヒビールのCM契約こそ解除されたが、アイリスオーヤマはCM契約を継続。その理由を「今後の挑戦を応援し、共に頑張っていきたいという当社の決意を示すもの」とリリースで発表したことで、吉沢ファンだけでなく胸を打たれた人は少なくなかった。同時期に2月14日に封切りが予定されていた主演映画「ババンババンバンバンパイア」の公開延期も発表されていたが、SNS上では「作品に罪はない」「いや、共演者に迷惑がかかる」といった“いつもの議論”が交わされていた。
しかし誰もが納得する公開日延期の理由が判明した。1月27日配信の東スポWEBによると、実は作中で吉沢演じるバンパイアの森蘭丸が、血を求めて男性の家に無断侵入するシーンがあるというのだ。偶然の一致に驚くばかりだが、さすがにこれは公開日を延期しなければいけないだろうという判断になったという。
場合によれば公開不能の「お蔵入り」になりそうな話だが、公開されることはすでにアナウンスされているので、おとなしくいい子にして待っていたい。
(津島修子)