今年のシルバーウイークの傾向は「モノ消費」から「コト消費」へ意識変化?

20150910kotosyohi

 ここ数年の消費のトレンドは、「コト消費」だそうです。

 これまで、日本人の消費の主流は物質に価値をおく、いわば「モノ消費」でしたが、コト消費とはモノではなく「時間」や「経験」など、物質以外のものに価値を見いだして、そこに積極的にお金を使おうという、現代人の新たな消費行動の変化だと言われています。

 そんななか、今年もシルバーウイークなる大型連休がありますが、この連休中の旅行傾向にも、「コト消費」の傾向が伺えるようです。

 旅行会社のエイチ・アイ・エスが発表した「シルバーウイークとの掛け合わせ検索ワードランキング」(2015年7月1日~8月15日『H.I.Sサイト内検索におけるランキング検索数』)によると、沖縄、ハワイ、台湾といった国内あるいは比較的近場の海外旅行先が人気のなか、国内旅行も人気再燃の様子。

 なかでも気軽にお得に、盛りだくさんの内容が楽しめることから、1泊2日程度のバスツアーも結構な人気だそうです。

 確かに、現地ならではのいろいろな「体験」が用意されているバスツアーは「コト消費」にもピッタリ。海外でお土産を買い漁るようなかつての旅行とは違ってきているのかもしれません。

 ちなみに私のシルバーウイークは実家への帰省で消化されそう。「海外に行く!」という話を友人から聞くとうらやましいなぁと思いますが、帰省も一種の「コト消費」だと、トレンドからはずれてないぞと言い聞かせることにします。トホ‥‥。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング