06年11月から09年7月に放送された「クイズ!ヘキサゴンII」(フジテレビ系)や同番組から派生した、つるの剛士、上地雄輔とのユニット“羞恥心”でブレイクした野久保直樹。
野久保は、ワタナベエンターテインメント所属のタレントとして04年から活動を始めた。だが、事務所からの独立騒動が勃発し、10年には事務所の公式サイトから野久保の名が削除された。
これに対し野久保は、自身でブログを立ち上げ独立したことをアピールしたが、事務所サイドは「依然契約下にある」と報道各社にFAXし、幹部が各局を回り説明。これによって野久保は、業界から干されることとなる。
しかし、1月29日に行われた、ヘキサゴン時代に世話になったというプロデューサーの結婚式に羞恥心のメンバーが集結。その様子を野久保とつるのがインスタグラムに投稿したところ、「懐かしい」「羞恥心3人揃っての写真を久々に見た。羞恥心の曲にいつも元気もらってたからほんとに嬉しい」「羞恥心、今でもたくさん聴いてます」など、歓喜のコメントで溢れた。
独立騒動から7年、このインスタを機に「テレビ復帰」となるだろうか? 芸能ジャーナリストに聞いた。
「同じくナベプロから“民放5年間出禁”を食らった西島秀俊も、今や演技派俳優としてブレイクしています。野久保は7年経ったのですから、そろそろテレビ復帰させてあげてもいいのでは?」
テレビで干されていた間、着々と舞台で経験値を積み上げた野久保をドラマ界が注目しないわけはないだろう。