米の価格がまだまだ高いですよね。「米が高くて毎日食べ続けるのはちょっと……」と困ったら、お米だけに頼らなくていいように次のような食を準備しておくのがオススメです。費用を抑えながらも、しっかりエネルギー源を取り入れましょう。
■手作りピザ
冷凍のピザ生地とソースを常備しておいて好きな具材とチーズを乗せて焼けば、豪華な主食に早変わり。お店では食べられないような、具材たっぷりのピザに仕上げることも可能です。冷凍ピザ生地を安いときに買っておくようにすることで、食費を抑えやすくなります。
■じゃがいも料理を主食に
じゃがいもを安くたくさんゲットできたら、じゃがバターやジャーマンポテト、ポテトグラタンなど、じゃがいも料理を主食にしちゃいましょう。ニョッキ代わりにコロコロのじゃがいもをバジルソースで和えたり、ホクホクじゃがいもをカルボナーラ風に味付けしてパスタのように楽しんだりするのも美味しいですよ。
■それでもお米が食べたいときは“かさ増し”焼き飯を
焼き飯は、ごはんの量を抑えつつ満足感のある料理に仕上げるのにうってつけです。オートミールやえのき、蒸し大豆、みじん切りの玉ねぎなど、さまざまな食材で“かさ増し”して、お気に入りの食材と出合ってくださいね。具沢山にすることで、お醤油と塩・こしょうだけのシンプルな味付けでも味わい深い1品になりますよ。
いつもとちょっと違うメニューにするだけでも、子どもたちは楽しくなること間違いなし。もう少しお米の食べる量を減らして欲しい……ではなく、他のメニューを楽しむことで費用をかけずに大満足の食卓に仕上げてくださいね。
(Nao Kiyota)