お笑い芸人のやす子が、徐々に自身のキャラの変更を進めようとしているという。その人畜無害な芸風が奏功した好感度の高さを活かして依然引っ張りだこなやす子だが、昨年の「24時間テレビ」(日本テレビ系)でのチャリティーランナーで、さらに老若男女からの“愛され度”も高まった感がある。
そんなやす子は、ここ最近のテレビ出演で悩みを吐露する場面が頻発。2月26日放送の「あちこちオードリー」(テレビ東京系)では、休日が「ここ3年で合計7日」で「好感度が上がりすぎてしまって生きづらくなって」と吐露。さらに、いい人でいなければいけないプレッシャーが大変だとして、「ベンツを買いたい」や「シーシャを吸いたい」など“闇の顔”を垣間見せた。また、3月26日放送の「世界頂グルメ最終回SP」(日テレ系)でも、フィリピンのセブ島を一緒に訪れた広瀬アリスに“ガチの人生相談”を持ち掛け「いい人キャラ」が辛いと、明かしているのだ。
「やす子は今でも体を張った芸風ではありますが、実はさらに下ネタにも対応するなど普通の芸人としての活動をしたい希望も持っているそうなんです。ところがいきなりそれをやると、テレビ局がやす子にそうしたことを無理強いしたように映ると制作サイドが後ろ向きなんだとか。いきおい、やす子にはストレスがたまり、最近は爆発寸前。事務所サイドも、ストレスを吐き出すいい機会と、暴露ネタや愚痴をOKにしているとか。今後は『いい人』イメージを徐々に壊し、キャラ変を行っていく姿勢と聞いています」(民放関係者)
視聴者に作り上げられたパブリックイメージから、少しずつ脱却しようとしているやす子。さらに驚きの計画が水面下で進行しているという。あのフワちゃんとのコラボだ。現在、やす子への中傷投稿が発端で、芸能界から姿を消したフワちゃん。そんな彼女の復帰を、やす子は手助けするつもりとの噂が、テレビ業界で広まっているのだ。
「やす子は、フワちゃんの騒動があって以来、自分がさらに聖人化したことに悩んでいるとか。そこで、番組企画でフワちゃんとのコラボを行い、わだかまりがないことを証明しようというわけです。おおまかに聞いている話では、日テレ系の番組でやす子とフワちゃんが合同ロケを行い、やす子がフワちゃんにドッキリを仕掛ける演出を入れ、仲直りするという企画。やす子は、自身が芸人であることを証明するために、バッシングも覚悟でフワちゃんとの直接対決を行い、笑いに変えるつもりだとか。フワちゃんとしても、いっさい仕事ができないまま半年以上が経ち、かなり経済的にも厳しいという話ですから、断る理由はないでしょう」(前出・民放関係者)
芸がおもしろいというより、「いい人」としての人気が高く見えるやす子が、フワちゃんと“禁断のコラボ”を成立させればげいにんとして一皮むけるかも。
(渡邊伸明)