昨年いっぱいで解散した国民的アイドルグループ・SMAP。解散当日となる大晦日には、中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾に加え、96年に脱退した森且行が六本木の「堺正章プロデュースの焼肉店」に集結し、打ち上げパーティーを行ったと報じられた。
以降、同店は「SMAPファンの聖地」として人気を集めているようだが、ファン心理を利用した便乗店も出現している。
「偽物の堺正章の焼肉店が出てきたんですよ」
と語るのは、SMAPファンの芸能ライターだ。
「SMAPメンバーが集まった堺プロデュースの店は東京ミッドタウンの近くにあるのですが、場所も離れていて何のゆかりもない新宿の焼肉店が『SMAPが打ち上げパーティーで使った堺正章プロデュースの店』と言い出したんです。1月半ばにSMAPファン向けのコミュニティサイトで宣伝しているのを見ました。面白半分で行ってみたのですが、あまりにヒドすぎてアキレましたね‥‥」
そのヒドさの実態を、この芸能ライターがさらに説明する。
「肉はペラペラで、チェーン店のほうがよっぽど美味しい。内装も閑散としており、さすがにSMAPは来ないだろうと、誰でもわかる店でした。『本当に堺正章さんのプロデュースなんですか?』とアルバイトらしき店員に聞いても、首を傾げているだけでしたね」
念のため、SMAPファンはご注意を。
(白川健一)