エチケットとして定着しつつあるデリケートゾーンの脱毛、通称VIO脱毛。
昔はとりあえず脇脱毛からスタートして…という方が多かったのですが、今や全身脱毛の時代!メンズも脱毛にせっせと通う時代。そして、メンズも全身つるつるにする方が急増しています。
最近わたしが気になっているのはどこまで脱毛するのかというところ。
特にVIOの脱毛を皆さんどうしているか気になりませんか?今日はそんな秘密の花園事情を大公開しようと思います。
●VIO脱毛ってなに?
まず、脱毛初心者のためにデリケートゾーンの脱毛について軽くおさらいです。
Vライン=恥骨あたりから鼠径部までの三角ゾーンに生えたビキニラインの毛
Iライン=大陰唇に沿った膣周り(男性の場合は睾丸~肛門手前)の毛
Oライン=肛門周りの毛
ひと昔前まではVラインについては形を整えるだけ、Iラインも肌着からはみ出る部分だけ脱毛するなど、「肌着からはみ出ない」という目的での脱毛が多かったです。
●脱毛経験者のVIO全脱毛(ハイニジーナ)率は50%超え
大浴場での観察(わたし調べ)によるとおまた含め全身つるピカの方を目撃するのは10~15名に1名くらい。意外と多く、以前より確実につるつる族が増えています。
そして、興味深いのが医療脱毛のアンケートでVIOすべて脱毛する方が50%超えという結果を見つけました。最近では女性だけでなく、男性もVIO脱毛する方が増えています。
海外ではデリケートゾーンの脱毛はエチケットとして当たり前の文化である国が多いんです。そのため留学経験者や外国人の恋人と付き合ったことがある方は意外とデリケートゾーンの脱毛をしているのですが、日本はまだまだこれからですね。
●毛がないメリットは手入れが楽でニオイがでにくい
毛がなくなると、まず剃毛処理がいらないので皮膚がかぶれにくくなります。
また、排せつ物が毛につくということがないので拭き残しがでにくく、雑菌繁殖でのニオイの発生が減ります。衛生面でもよいことづくめ。
T型の肌着のような露出の多い肌着や水着を着用する際も、毛がない場合ははみ毛を気にしなくていいのも安心ポイント。
昔脱毛していたけど追加でVIO脱毛をする方も増えています。脱毛の方法も何種類かあるので、また別記事でご紹介していきますね。
(安藤恵美)