2016年からスタートした池松壮亮が金田一耕助を演じるドラマ「シリーズ横溝正史短編集」が今年もNHK BSプレミアム4KおよびNHK BSで放送されている。毎年必ず放送されるわけではなく、シリーズ第4弾となる今年は、4月24日放送の「悪魔の降誕祭」、5月8日放送の「鏡の中の女」、5月22日放送の「湖泥」というラインナップになっている。
今年8月放送予定のNHKスペシャル「シミュレーション~昭和16年夏の敗戦~」では、主役の日本の敗戦を予測した組織「総力戦研究所」に招集された産業組合中央金庫(現・農林中金)の調査課長・宇治田洋一を演じることがすでに発表されている。また、2026年度放送のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」では、プライベートでも親交の深い仲野太賀演じる主役の豊臣秀長の兄・秀吉を演じることも既報のため、すでに期待する声があがっている。
4月4日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に生出演したカルーセル麻紀は、2月13日に開催された「第79回毎日映画コンクール贈呈式」で映画「一月の声に歓びを刻め」で助演俳優賞を受賞したため、映画「ぼくのお日さま」でスポニチグランプリ新人賞を受賞した越山敬達と、同映画でカルーセルと同じ助演俳優賞を受賞した池松にエスコートされて登壇したことを回顧し、「ほら、あの子。あの池松くん。すごく優しいの」と褒めちぎられていたのだが、どうしても気になっていることがある。それは、この時の「毎日映コン」を河合優実が欠席したことだ。
河合は「ナミビアの砂漠」「あんのこと」で主演俳優賞を受賞したが、撮影中とのことで贈呈式を欠席。ビデオメッセージで受賞の喜びを寄せたのだが、実は池松と同じ舞台に立つことを避けたのではないかと勘繰っている。
池松と河合は、2022年公開の映画「ちょっと思い出しただけ」で初共演。翌23年には河合のマンションから池松が出てくるところを「SmartFLASH」に写真付きで報じられた。昨年10月には同誌が東京・渋谷でデートする2人の様子を写真付きで報じているから、河合が「毎日映コン」に出席したら芸能マスコミの餌食になることは確実だ。そうなる前に最悪の事態を防いだ河合はあっぱれだし、そんな河合を選んだ池松もまたあっぱれだ。
(森山いま)